1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. いつまでもキレイでぷにぷに♡ ラブリーな猫の肉球お手入れ方法

猫と暮らす

UP DATE

いつまでもキレイでぷにぷに♡ ラブリーな猫の肉球お手入れ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のぷにぷにラブリーな肉球はみんな大好き♡ そんな肉球のお手入れ、どうしてますか? 今回は、肉球のお手入れのときに「こんなときどうするのかな?」と、疑問に思いがちなことを解決していきます! また、猫も飼い主さんも癒される肉球マッサージの方法もご紹介します。

肉球が汚れているとき

ピンクの肉球が可愛いルルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まず、タオルにペット用の洗い流さないシャンプーをしっとりする程度に吹き付けて湿らせます。
そして、強くこすり過ぎないようにやさしく拭いていきます。汚れがひどい場合は、指の間まで丁寧に拭いてくださいね。
このとき、ペット用のボディタオルを使用してもOK! 手軽で便利ですよ。

肉球の間の毛が伸びているとき

ソファーに寝転ぶMIX茶トラこてつ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

肉球の間の毛が伸び過ぎていると、滑ってしまうことがあります。そんなときは危ないので毛を切ってあげましょう。
使用するのはペット用のバリカン。床に着く面をなでるようにカットしていきます。肉球を傷つけないように注意してくださいね。
不安がある飼い主さんは、動物病院でカットしてもらいましょう。

肉球がカサカサしているとき

MIX白メルちゃんの後ろ足
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

症状がひどいときは皮膚炎の可能性があるので、動物病院を受診してください。
皮膚炎ではない場合は、肉球クリームを塗ってみるのもいいでしょう。しかし、猫が気にして舐めすぎる場合は、中止してくださいね。

癒しの肉球マッサージ

MIX白のひみくんの上半身と肉球
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

肉球にはツボがあり、マッサージ効果が期待できます。ここでは、猫が興奮しやすいときやソワソワしているときなど、気持ちを落ち着かせたいときにおすすめのマッサージ方法をご紹介します。

やり方は簡単♪

  1. 前足を軽く握る
  2. 真ん中の肉球に親指を当ててやさしく押す
  3. 軽く握ってモミモミ……と、左右それぞれ10回程度行う
  4. 前足が終わったら後ろ足も同様に行う


いきなり始めるのではなく、まずは猫が喜ぶ部位をなでるなど、ウォーミングアップをしておきましょう。うとうとしているときやリラックスしているときもおすすめです。
ただし、嫌がるときは無理しないで中止してくださいね。

ぷにぷにラブリーな肉球のお手入れは、猫だけでなく飼い主さんも癒されそうですね♡ 肉球はとても敏感です。力をこめて押したりこすったりしないように気をつけて、お手入れやマッサージをしてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2018年3月号『大好きだから、全部知りたいの♡猫の肉球 All About』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生、アニマル・ケアサロンFLORA医院長 日本ペットマッサージ協会理事 中桐由貴先生、聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳美先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る