1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫にスリスリされやすい人に特徴はあるの? 先生に聞いてみた!

猫と暮らす

UP DATE

猫にスリスリされやすい人に特徴はあるの? 先生に聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の特徴的なしぐさのひとつ「スリスリ」。猫好きとしては、ぜひとも猫にスリスリしてほしいものですが、スリスリされる人には何か特徴があるのでしょうか?
猫にスリスリされる秘策はないか、『ねこのきもち獣医師相談室』の先生に聞いてみました!

そもそも、なぜ「スリスリ」するの?

 チャーミーちゃんのスリスリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、猫がスリスリする理由について、先生にお話を聞いてみました。

マーキングとしてのスリスリ

スリスリは、猫の縄張りを守るためのニオイつけ、いわゆる「マーキング」の一種だと考えられているそうです。
マーキングにはさまざまな目的がありますが、猫は「自分のニオイをつけて安心する」ためにマーキングをすることがあるといいます。そのため、自分の縄張りである部屋に知らないニオイがするときなど、スリスリする傾向があるのだとか。

おねだりのスリスリ

人に何らかのアピールをしたいときにも、スリスリすることがあるといいます。これは、「たまたま飼い主さんにスリスリしたら、ごはんをくれた」などの経験から、猫が自ら学習したワザといえるのだそうです。
人にスリスリすることで、要求を通そうとしているのかもしれませんね。

あいさつのスリスリ

猫は親しい猫に対しても、スリスリすることがあるそうです。いわゆる猫の「あいさつ行動」のひとつで、自分のニオイをつけながら、相手のニオイも確認しているのだとか。
スリスリする時間が長いほど、友好的な関係が築かれているそうですよ。

「スリスリ」されやすいのはどんな人?

甘えているにこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先生によると、スリスリされやすい人に何か特徴があるというよりは、状況によってスリスリされやすくなる場合があるそうです。

たとえば、お風呂上がりや外出先からの帰宅時などは、飼い主さんのニオイが薄れていたり、いつものニオイとは違っていたりすることがあるため、マーキングとしてスリスリすることが多いのだとか。

また、かまってほしいときや、何かしてほしいときにも、スリスリされる可能性が高いといいます。

「スリスリ」されにくいのに原因はあるの?

ゴロゴロしているグレン君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後に、とても気になるスリスリされない原因についてですが、先生によると、「しいて言うならニオイを上塗りする必要がない」という可能性があるのだそうです。

つまり、猫にとって「安心を揺るがす要因がない」ということでもあるので、ある意味喜ばしいことなのかもしれませんね。

スリスリしてもらうための秘訣は……?

ちなみに、スリスリされる秘訣についても聞いてみましたが、結論からいうと、「ない」というのが現状のようです。

そもそもスリスリしてもらえるのは嬉しいことですが、スリスリしてもらうためにわざと何かをするのもどこか違うとのこと。どんなに飼い主さんのことが大好きでも、性格によってするのかしないのか度合いもまちまちなのだそうです。

なんとなくわかってはいたけど、残念ー…。

たしかに、著者宅の猫たちを思い返してみると、頻繁にスリスリする猫もいれば、必要最小限だけスリスリするタイプの猫もいました。いずれにせよ大切なことは、猫との信頼関係をきちんと築いておくことだといえそうですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/kagio
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る