「けりけり」は、別名「猫キック」とも呼ばれる猫のしぐさ。猫がぬいぐるみなどを持って、後ろ足で蹴っているシーンを、飼い主さんなら一度は見たことがあるのではないでしょうか?今回は、猫がどんなときに、どんな気持ちで「けりけり」をしているのか、探ってみたいと思います。
猫はどんなときに「けりけり」するの?
猫がけりけりをするのは、「獲物だ!」と見立てたモノを捕まえたときです。
本来、狩猟動物である猫は、獲物を捕らえたときに相手が暴れているのを制するために前足でしっかりと押さえます。そして後ろ足でキックすることでダメージを与え、相手の動きをさらに封じているのです。
お家で、愛猫がぬいぐるみなどのおもちゃを抱えてけりけりをするのは、狩猟行動の名残が遊びのときに表れているということなのですね。
「けりけり」するときの猫の気持ちって?
けりけりをする猫は、楽しんでいるように見えることもあれば、少し怒っているような表情をすることも。猫はどんな気持ちでけりけりしているのでしょうか?
基本的には、猫がけりけりをするのは獲物に見立てたモノを捕まえたときなので、そのときの気持ちは、狩りで獲物を捕らえたときの気分、つまり興奮している状態といえるでしょう。
かわいい「けりけり」見せちゃいます♡
攻撃的なしぐさではあるものの、やはり愛猫がけりけりするのはかわいいものです。ほんの少しですが、けりけりする猫たちの画像をご紹介します。
歯でカミカミ、足でけりけり
カラフルなおもちゃをしっかり捕まえてけりけりするのは、ラガマフィンのひよちゃんです。けりけりと一緒に歯でカミカミもするのだとか。本当は大好きなのかもしれませんね。
エビさんをやっつける!
こちらは、なかなか迫力のあるけりけりを披露するみょうがちゃん。自分の体と同じくらいの大きさのエビさんをしっかり捕まえて、勇ましいですね!
蹴りぐるみがお気に入りに♪
普段けりけりが激しいので、飼い主さんが蹴りぐるみを与えてみたら、とても気に入ってしまったという琥鉄くんです。愛のあるけりけりですね♡
おいしいお魚いただきます
お魚さんを見事に捕獲したペロちゃん。シュールな表情がまた何とも言えず、魅力的です。
お昼寝なんかさせないぞ!
一緒にお昼寝をしていたら、突然飼い主さんの腕をけりけりし始めたリリーちゃん。「お昼寝なんかしないで遊ぼうよ~」とおねだりしているのかもしれませんね。
攻撃的でちょっと怖い気もしますが、やっぱりかわいい猫の「けりけり」のしぐさ。愛猫がけりけりをし始めたら、「猫の本能によるしぐさなのだな」と静かに見守ってあげてくださいね。
参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音事典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
参照/Instagram
文/hattori
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。