1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・キャットフード
  5. 猫のサプリメントってどんなもの? 人気は腸内環境を整えるサプリ

猫と暮らす

UP DATE

猫のサプリメントってどんなもの? 人気は腸内環境を整えるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の健康維持や治療のサポートとして利用される猫のサプリメント。愛用する飼い主さんも増えているのだとか。しかし、初めて猫を飼う飼い主さんの中には「サプリメントってどんなもの?」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか?どんな種類があるのか、また与え方の一例などを見ていきましょう。

猫用サプリメントとは?

アメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、サプリメントの基礎知識を押さえておきましょう。

猫用フードは、その目的によって主に次の4つの種類に分類されます。

1.主食として与える「総合栄養食」
2.おやつなどの「間食」
3.獣医師の指導のもとで食事管理に使われる「療法食」
4.上記以外の「その他の目的食」

サプリメントは、4番目の「その他の目的食」に分類される猫用フードで、普段の食事で摂りにくい栄養素を補うために与えるものです。

サプリメントにはどんな種類があるの?

スコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一口にサプリメントと言っても、その種類はさまざまです。具体的には、どんな目的のサプリメントがあるのでしょうか?

アプリ「いぬのきもち・ねこのきもち」で実施したアンケートで、飼い主さんが購入したと答えたサプリメントの種類には、次のようなものがありました。

・腸内環境の健康維持
・免疫力アップ
・腎臓の健康をサポート
・皮膚や被毛の健康維持
・関節の健康をサポート
・栄養補給
・目の健康
・老化予防
……etc.

多くの種類があり、選ぶ際も迷ってしまいそうです。

「腸内環境」サプリメントに注目!

マンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アンケート結果によると、数ある種類の中で、腸内環境の健康維持を目的とするサプリメントを選ぶ飼い主さんが多いようです。
腸は食事の消化吸収に欠かせない場所であり、できるだけ良い腸内環境を維持してあげたいという飼い主さんの気持ちが感じ取れますね。

腸内環境の健康維持を目的とするサプリメントのなかには、乳酸菌やオリゴ糖などが配合されたものや、毛づくろいの際に飲みこんでしまった毛玉を便と一緒に排泄する効果が期待できるものもあります。愛猫のお腹の調子や毛玉の嘔吐などが気になるときは、このようなサプリメントの使用を検討してみるのもよいでしょう。

サプリメントは薬ではないため、それだけで猫の健康に関する悩みや病気を解決することはできません。また、使用する際は用法・用量を守って与えることが大切です。
サプリメントを上手に活用しながら、より健康で素敵な愛猫との生活を送りたいものですね。

参考/「ねこのきもち」2017年5月号『愛猫の栄養学事典』
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『サプリメントメーカー部門ランキング ねこのきもちユーザー人気ランキング2019』
文/hattori
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る