猫と暮らす
UP DATE
猫だって、ほめてイイコになる?! 気持ちが伝わるほめ方のコツ伝授
ほめるときに大切なこと
猫によっても喜ぶポイントが異なります。これから3つの「ほめ方」を紹介するので、愛猫の好みに合う方法を選んでほめてあげましょう。
優しい声でささやく
掛ける言葉は「えらいね~」「イイコだね~」などの短い言葉が伝わりやすく、笑顔のまま少し高めのトーンでほめると、猫も聞き取りやすくてより安心感を与えられるでしょう。
このほめ方は、ほかの方法と組み合わせて使っても〇です。
嗜好品を与える
例えば動物病院から帰った後などにあげれば、猫も「嫌だったけどがんばってよかった」と思えるはず。
たまにしか食べられない、ほめるとき専用のおやつがあると、よりご褒美感がアップします。カロリーオーバーしそうな場合には、食事量で調節しましょう。
スキンシップする
例えば呼びかけに反応して近付いてきたときなどは、思いっきりスキンシップして喜びを伝えてあげましょう。
ただし猫は長時間のスキンシップを嫌がることがあるので、猫の様子を見ながら気持ちよさそうなところでストップする必要も。なかにはスキンシップが苦手で苦痛に感じる猫もいるので、その場合は他の方法でほめてあげましょう。
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE