1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫の年齢を人に換算すると……猫の平均寿命は人だと70代!?

猫と暮らす

UP DATE

猫の年齢を人に換算すると……猫の平均寿命は人だと70代!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と人では年をとるスピードが異なります。そこで今回は、猫の年齢についてイメージしやすいよう、人の年齢に換算できる早見表とともに解説します。猫の平均寿命や長寿記録は人だと何歳にあたるのか、早速見ていきましょう。

猫の年齢を人の年齢に換算してみよう

MIX白黒・しゃけくん・ごろごろ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の年齢を人の年齢に換算する方法には諸説ありますが、猫の年齢が2才以上の場合は以下の計算式で求められることが知られています。

人に換算した場合の猫の年齢=24+(年齢ー2)×4
※猫の年齢が2才以上の場合

さらに、ペットフード協会が発表したデータをもとに作成した『人の年齢で換算した猫の年齢早見表』を合わせてご紹介します。この表を見れば、猫の年齢が人だと何歳に当たるのか、一目瞭然です。

【人の年齢で換算した猫の年齢早見表】

1カ月5~6カ月6才40歳
3カ月2~3歳7才44歳
6カ月14歳10才56歳
1才18歳13才68歳
2才24歳15才76歳
3才28歳18才88歳
4才32歳20才96歳
5才36歳長寿38才170歳

猫の寿命は人だと何歳?

マンチカン・レオくん・おすまし顔
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の平均寿命は約15才

飼い猫の平均寿命は、約15才といわれています。人の年齢に換算すると、およそ76歳ということになりますね。ただし、この数字には若い年齢でなくなった猫の事例も含まれているため、実際の寿命よりもやや短めに設定された年齢であると考えられています。

猫の長寿記録は38才!

猫の世界最長寿記録は、2015年にギネス世界記録に認定された38才と3日(1967年8月3日~2005年8月6日)とされています。猫の平均寿命は約15才といわれているなか、その倍以上を生きた驚異的な記録です。人の年齢に換算すると、なんと約170歳! 人の年齢で見てみると、そのすごさが改めて実感できますね。

性別や猫種で寿命に差はあるの?

MIXミケ・鈴ちゃん・横顔
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オスとメスではどちらが長生き?

人では、男性より女性の方が長生きするというデータがありますが、猫の場合はどうなのでしょうか?
アニコム損害保険株式会社調べ(2017年)では、猫の性別ごとの平均寿命として以下のデータが報告されています。

オス:13.7才
メス:14.8才

このデータからは、猫も人と同様にメスの方が長生きするという結果に。
しかし、寿命の差に影響を与える明確な理由は、まだ明らかになっていないようです。

純血種と混血種ではどちらが長生き?

一般的には、純血種よりも混血種のほうが病気になりにくく、長生きするといわれています。しかし、実際には個体差があるため、猫種だけで寿命に差が出るとは言い切れません。それぞれの猫の体質や飼育環境によっても、寿命に差が出ると考えたほうがよいでしょう。

猫の寿命に影響を与える因子はさまざまですが、猫が人よりも非常に速いスピードで年をとることは事実です。だからこそ、猫との1日1日を大切にしてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい?平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい?平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る