1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. こんなところにもこだわりが!キャットフードの楽しい工夫

こんなところにもこだわりが!キャットフードの楽しい工夫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「モンプチ ドライ」、「コンボ プレゼント キャット ドライ」、「銀のスプーン®三ツ星グルメ(R)」、「懐石」のパッケージにほどこされた楽しい工夫や、こだわりについて、各ペットフード会社の担当の方にうかがいました。

「モンプチ ドライ」のボックスタイプには切り取れる猫がいる!

 「モンプチ ドライ」のボックスタイプを開封するときに気づくのが、猫の顔型の切り取り線。これは一体何のためのもの? 「箱の接着剤の浸透をよくするためと、店頭でのいたずら開封防止になります。
 猫の形がちょうど写真の猫の顔の位置になっているのは、製品開発の担当者の遊び心です。お客様に楽しんでいただければという思いですね」(ネスレ ピュリナ ペットケアご担当者)。この猫の顔型の切り込みが入っているのは日本で販売されている「モンプチ ドライ」ボックスシリーズ9製品だけだとか。

「コンボ プレゼント キャット ドライ」は袋の底にも顔があった!

 猫の口元がアップになった大胆なパッケージの「コンボ プレゼント キャット ドライ」。12袋入りの小分け袋それぞれに猫の体のパーツなどがデザインされ、愛猫の顔に当てて写真を撮って楽しめますが、パッケージの工夫はそれだけではありません。
 「じつは底の部分には同じ猫の上半分の顔が印刷されているんです。パッケージを折って重ねると顔になります」(日本ペットフードご担当者)。底にまで工夫が隠されているとは驚きです!

「銀のスプーン®三ツ星グルメ®」には愛猫の顔がパッケージになる期間限定品がある!

 「銀のスプーン 三ツ星グルメ」のドライフードには、中の小分け袋にかわいい愛猫の写真が印刷される期間限定品があります。「三ツ星グルメのキャンペーンサイトかSNSで応募していただく、“銀のスプーンおいしい♡幸せフォトコンテスト”という写真コンテストで“みんなのおいしい顔賞”に入賞した方100名の写真を使用しています。コンテストでは、ほかにも、愛猫のオリジナルパッケージを作ってプレゼントする賞もあります」(ユニ・チャームご担当者)。
 愛猫がパッケージになるのはうれしいですね!

「懐石」の過去のキャンペーンでは猫のフィギュアプレゼントがあった!

 ペットフード各社がさまざまなキャンペーンを行う中「懐石」では、2002年、動物フィギュアが流行していたころ、対象商品を買うと猫のフィギュア1個が付いてくる豪華なキャンペーンがありました。
 さらに「当たり券」が入っていると、6種の猫フィギュアが入ったコレクションボックスもゲットできるというもの。「キャンペーンは大変好評で、第2弾も行われました」(日清ペットフードご担当者)。

引用元:ねこのきもち『キャットフード大事典』

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る