1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. オス猫の「性衝動スプレー」 効果的な3つの対策を解説!

オス猫の「性衝動スプレー」 効果的な3つの対策を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちweb

飼い主さんの悩みのタネになりがちな、猫の「スプレー行動」。

これは、ふだんの排尿とは異なり、立った姿勢のまま腰を高く上げてニオイの強いオシッコをする行動のことです。

スプレー行動にはいくつかタイプがありますが、オスの「性衝動」によるものもあります。

ここでは、オス猫の性衝動スプレーとはどういうものなのかと、その対策について説明します!

オス猫の性衝動スプレーとは?

オス猫を飼っている人は、次のような光景を目にしたことはないですか?

・メス猫の発情したような声を聞いて、スプレーのようにオシッコをプシューっとした。
・外にいるノラ猫の声を聞いて、大きな声で何度も鳴いていた。


このように、ほかの猫の声に反応したり、大きな鳴き声を発しているのであれば、発情期の性衝動によって行われる「性衝動スプレー」だと考えられるでしょう。

カーテンなど窓の近くの布製品や、部屋の中の角でしやすいとされているので、飼い主さんも困ってしまいますよね。

オスの性衝動スプレーの対策は、おもに3つあります。それぞれ解説しますね!

ねこのきもちweb

①去勢手術を行う

オスのスプレー行動は、去勢手術で90%抑えることができるといわれるほど、もっとも効果的な対策。

年齢が若ければ若いほど抑制しやすくなると考えられているので、繁殖の予定がない場合は、早めに手術を検討してみるといいでしょう。

②移動の際はおむつを着用させる

通院などの外出時、ほかの猫のニオイなどに反応してスプレー行動をしてしまう場合があります。

万が一に備えて愛猫におむつを着用させておくと、汚れたりニオイが広がったりしにくく安心です◎

③決まった場所にスプレーする場合、トイレシーツを貼る

スプレーをする場所に汚れが残らないよう、ペット用トイレシーツを壁に粘着テープで貼り付けるのも対策になります。

ニオイも残りにくく取り換えも簡単なので、困っている飼い主さんにオススメ◎

ねこのきもちweb

性衝動スプレーは、オス猫の本能的な行動です。無理やりやめさせるのは難しいため、去勢手術やニオイ対策を検討してみてください。

ちなみに、まれにメスも性衝動スプレーを行うことがあります。
オスと同様に、避妊手術が効果的とされているので、困っている飼い主さんは手術を検討してみてくださいね。

出典/「ねこのきもち」2016年9月号『\シリーズ第3弾/だって猫だもの "プシュー"っとするときもある…4大"スプレー行動"のお悩みを解決せよ!』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る