1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. くんくん
  5. 半開きのお口がかわいい♪ 猫の“フレーメン反応”をご紹介!

猫と暮らす

UP DATE

半開きのお口がかわいい♪ 猫の“フレーメン反応”をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の“フレーメン反応”をご存知でしょうか。猫がフェロモンを確認するときに見せるしぐさで、ある場所やもののニオイを念入りに嗅いだあと、口を半開きにしてフリーズしてしまうのが特徴です。
哺乳動物学者の今泉忠明先生の解説とともに、おもしろかわいいフレーメン写真をご紹介します。

フレーメン反応とは、猫がフェロモンを確認するときに見せるしぐさ

マンチカンのこてつ♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

フレーメン反応は、猫がフェロモンを確認するときに見せるしぐさです。フェロモンとは、同様の動物同士で情報を伝えあい、特有の行動を引き出すニオイ物質のこと。あるニオイがほかの猫のフェロモンなのかどうか確認する際、猫の場合は上あごの穴からニオイを取り込むことから、独特な変顔になってしまうのです。

こちらを見ながらフレーメン反応

フレーメン反応する猫
ねこのきもち写真投稿ギャラリー

「その顏でこっちみないで(笑)」と飼い主さんのコメント。飼い主さんが声をかけるなどしたときなどにたまたまフレーメン反応をしていたら、このままフリーズしてしまうのかもしれません。

家族のニオイでフレーメン反応

スコティッシュフォールドのはな♀
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのはなちゃんがフレーメン反応を示したのは、ご家族のひとりが脱いだズボン!
人の汗にも猫のフェロモンに似た成分が含まれているので、飼い主さんが脱いだ衣類や靴下、寝ている布団、持ち歩いているカバンなどにフレーメン反応をした場合は、飼い主さんの汗に反応しているのかもしれません。

新しいおもちゃでフレーメン反応

茶トラMIXのロビン♂
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

マタタビ入りの新しいおもちゃをもらってフレーメン反応している、茶トラMIXのロビンくん。
ちなみに、ハッカ系のニオイも猫のフェロモンに近い成分を含んでいるそうで、フレーメン反応することがあるのだそう。猫が好きなキャットニップも、ハッカ系植物の一種なのです。

※猫にハッカ系のアロマオイル(精油)を嗅がせたりすると、健康を害するおそれがあるのでやめましょう。ペット用のはみがきは問題ありません。

フレーメン反応時の猫の独特な表情は「臭い!」と思っているようにも見えますが、これはフェロモンをなるべくたくさん取り込んで真剣に分析しようとしている証拠。至って真面目な表情なのです。おもしろかわいいこの表情を、優しく見守ってあげてくださいね。

お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2019年11月号『3号連続 ねこの摩訶不思議反応企画 第2弾 フレーメン♡ファンクラブ通信』
文/緒方るりこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る