1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. ヒゲ
  5. 猫のひげは切ってはいけない理由 ひげが表す豊かな表情

猫と暮らす

UP DATE

猫のひげは切ってはいけない理由 ひげが表す豊かな表情

猫のチャームポイントのひとつでもある“ひげ”。手入れをしたいからと、飼い主さんが切ったり抜いたりしてしまうのはNGです。今回はひげを切ってはいけない理由やその役割をねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に伺いました。また、ねこのきもちアプリに投稿されたかわいい画像もご紹介します。

猫のひげは切ってはいけない!

ペルシャのFaFaちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のひげを、抜いたり切ったりすることはNGです。猫のひげは「触毛(しょくもう)」とも呼ばれ、根元には神経や血管が通っています。また、被毛より深いところから生えており、強く引っ張ってしまうとかなりの痛みを感じてしまうのです。
また、猫のひげはさまざまな役割をもっており、切ってしまうとその能力が低下するため、生活に大きな支障をきたすおそれがあります。

猫のひげが持つ役割とは?

茶トラ猫のロビンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のひげは、日常生活で役立つセンサーのような役割を担っています。
たとえば、猫は視力が弱く人の10分の1程度とされていますが、ひげによって得られる情報で平衡感覚を保っています。また、ひげは顔の周りに丸く円を描くように生えているため、狭い所を通りたいときはひげが当たらないかを確かめ、そこで判断することも。

ほかにも、空気の微妙な振動をひげで察知して獲物の状態を判断したり、 顔周りに刺激があったときに素早く目を保護したりしています。

猫のひげのかわいい画像

スコティッシュフォールドのミントちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、ひげがかわいい猫の画像をご紹介します。
トップバッターはスコティッシュフォールドのミントちゃん。白黒の被毛に真っ白なひげがよく映えてきれいですね♡

オットセイみたいに立派なおひげ

グレー猫のはなちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらはのはなちゃんのおひげは、まるでオットセイみたいに立派♡

猫好きにはたまらないアングルで♡

茶白猫の藍太郎ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらの藍太郎ちゃんは、猫好きにはたまらないアングルでおひげ自慢♡

おひげは表情豊か

アメリカンショートヘアのカティーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、アメリカンショートヘアのカティーちゃん。あくびの最中のおひげはふわっと逆立って表情豊かです♡
猫の生活のあらゆる面で役立つひげ。今回ご紹介した以外にも、ひげは猫の感情を知ることにも役立ちます。飼い主さんから見れば魅力的でかわいいパーツですが、できるだけそっとしておいてあげるのがよさそうですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫のひげの役割って?抜けたり切ったりしても大丈夫?』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る