猫と暮らす
UP DATE
なぜか入らずにはいられない…箱に入りたくなる猫の心理、好まれやすい箱には特徴も|獣医師解説
期待を裏切らない反応
モモちゃんも…
クリアボックスの中にむぎゅ〜っとおさまる様子が、なんとも愛らしいですね!
テテくん・モモちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた
冷蔵庫に入れて使う前に、「モモとテテは箱好きだった」と、ふと思い出したのだとか!
「以前なにかの番組で、透明のバケツに入った可愛い猫ちゃんが紹介されていた映像を思い出したんです。『箱好きなモモテテも入ったら可愛いかも〜』と思い、クリアボックスの中におもちゃを入れて、そーっと置いてみました。
すると案の定、気がついたモモテテが寄ってきて、自ら中に入ってくれたんです。箱の中は落ち着くらしく、すっかりくつろいだ様子の2匹が可愛かったですね」
以前、飼い主さんの息子さんがダンボールで猫ハウスを作ったときには、よく中に入って遊んでくれていたそうです♪
【獣医師解説】箱があったら入りたくなってしまう猫の心理
「猫はもともと、狭くて自分の周りが囲まれているような場所にいると安心して落ち着けるので、そういった場所を好みます。そのため、箱を見つけたら入ってみたくなってしまうのでしょう。
多くの子猫や若い猫であれば、箱を見つけたらまずは入ってみる行動をとるかと思います。しかし、うまく入れなかったり、入ったら箱ごとコロンと倒れてしまったなど、箱に入ってもあまり落ち着けなかった経験をすると、次第に箱を見ても入らなくなることもあるでしょう。
猫が好きな箱というのにも特徴があり、体を丸めた状態でぴったりフィットするくらいの大きさの箱は好まれやすいです。そのほかにも…
- 安定している箱かどうか
- 入りやすい箱かどうか
- 周囲から身を隠すことができる箱かどうか
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
UP DATE