猫と暮らす
UP DATE
猫のエリザベスカラーって何? 使い道や術後服との使い分けなどを解説
今回は、エリザベスカラーの使い方や着け方のコツなど、エリザベスカラーについての疑問を獣医師の山本宗伸先生に伺いました。
エリザベスカラーってそもそも何?
患部の保護以外にも使い道があるの?
エリザベスカラーや術後服は、必要なときに動物病院などでレンタルすることも可能ですが、自宅に常備しておくと便利ですよ。
エリザベスカラーと術後服、使い分け方は?
エリザベスカラーは、顔周辺の動きが制限されるため猫が怖がってしまうことも。一方術後服は体の制限は少ないですが、その分服の上から患部を噛んでしまう危険性があります。
獣医師と相談し、愛猫の負担を極力減らせるタイプのものが選べるといいですね。
着けるのを嫌がるときはどうすればいいの?
まずは、エリザベスカラーのニオイを嗅がせて、「これは危険なものではないよ」と認識させます。その後、素早く猫に着用させ、着けた状態でオヤツを与えてください。これを何度も繰り替えし、徐々に着用時間を延ばしていきましょう。
エリザベスカラーを着けると“イイコト”がある、という印象を猫に持ってもらうことで、エリザベスカラーを嫌がらなくなるはずですよ。
参考/「ねこのきもち」2022年5月号『術後以外も!あると便利なエリザベスカラー&術後服 選び方アドバイスも』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE