猫と暮らす
UP DATE
愛猫に「シャー」と威嚇されたらどう返す? 子どもや同居猫にシャーしたとき対応は
飼い主さんが威嚇された場合
そんなときは、その嫌がっている行為を中断し、目をそらして無視の姿勢をとることが効果的です。気が立って興奮している猫が落ち着くまではその場を離れ、そっとしておきましょう。
猫同士で威嚇があった場合
新入り猫の場合
侵入者がいることをニオイで知り、威嚇が始まる場合は、新入り猫を一度ゲージに入れて別室で過ごし、先住猫の威嚇がおさまるまで待ちます。
猫同士の挨拶として、「お互いのニオイを交換する」という行為があります。それを利用して、飼い主さんが双方の猫の顔まわりをなで、手や布にニオイをつけてから相手の猫の体にすりつけたり臭いをかがせるという方法もあります。
臭いで威嚇が怒らないようでしたら、ゲージ越しに数分程度対面させ、徐々に時間を延ばしてみましょう。
同居猫の場合
攻撃が飼い主さんに向いてケガをするおそれもあるため、へたに手は出さず、観察するだけにとどめましょう。どうしても威嚇行動が止まらない場合は、猫同士を同じ部屋にいさせないようにしてください。
小さい子どもや赤ちゃんに威嚇した場合
猫が威嚇を始めた場合は、子どもや赤ちゃんを猫の手の届かない場所まで遠ざけましょう。また、飼い主さんの目の届かない範囲では、近づかせないようにすることも大切です。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の「シャー」と鳴く意味や理由は?かわいい動画も』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE