1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 猫がぬるま湯を飲みたがるのはなぜ? ぬるま湯を猫に与えてもいいの?

猫と暮らす

UP DATE

猫がぬるま湯を飲みたがるのはなぜ? ぬるま湯を猫に与えてもいいの?

猫のなかには水ではなく、ぬるま湯を飲みたがる猫もいるようです。今回はねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、猫がぬるま湯を飲みたがる理由や、与えても問題ないのか、与える際の注意点などについてお話を伺いました。

なぜぬるま湯を飲みたがる猫がいるの?

サバトラ猫のココちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――ぬるま湯を飲みたがる猫がいますが、なぜでしょうか?

岡本先生:
「いろいろな理由が考えられますが、好みの問題が一番大きな要因ではないでしょうか。また、なかには季節や室温によって、ぬるま湯を飲みたくなる猫もいるようです」

ぬるま湯を与えても問題ない?

マンチカンのペールちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――ぬるま湯を与えるのは、猫の健康上問題ないでしょうか?

岡本先生:
「基本的に健康上の問題はありません。愛猫が冷たい水よりもぬるま湯のほうが好みのようでしたら、ぬるま湯を与えたほうがいいかと思います。飲水量が少なく、下部尿路疾患になりやすくなる猫もいるので、猫がより積極的に水分をとってくれるものを選びましょう」

ぬるま湯を与えるときの注意点は?

キジトラ猫のねこまるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――ぬるま湯を与えるとき、どのような点に注意したらいいでしょうか?

岡本先生:
「熱すぎると猫がやけどをしてしまうおそれがあるため、与える前に必ず熱すぎないか温度を確認したほうがいいでしょう。具体的な温度としては、猫の体温に近い38度前後が適していると思います」

――ありがとうございました。
猫がぬるま湯をほしがる場合は、猫にとって熱すぎないか注意すれば、与えても問題ないようですね。水を十分に飲むことは、猫の健康維持のためにも大切なポイントです。ぜひ、愛猫が好む飲み水を用意してあげてください。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る