1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. あくび
  5. 「眠いから」だけじゃない? 猫があくびをする意外な理由

猫と暮らす

UP DATE

「眠いから」だけじゃない? 猫があくびをする意外な理由

とてもかわいらしく、たまに見かけると癒されたような気持ちになる猫のあくび。じつは、猫があくびをする理由は「眠い」だけではないことをご存じでしたか?
そこで今回は、猫があくびをする意外な理由を、3つご紹介します。愛猫のあくびをよく観察してみれば、なぜ今あくびをしているのかがわかるかもしれませんよ。

あくびの理由1:生理現象

スコティッシュフォールドのマロくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のあくびをよく見かけるシーンの1つに「ストレッチをしながらあくびをする」がありますよね。このとき猫は、これから活動するために必要な酸素を取り込む目的で、あくびをしていると考えられます。これは、人があくびをする理由と同じですね。

あくびの理由2:リラックス

Mix(サバトラ)のリモちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は、眠くてうとうとしているときや半分眠っているときなど、リラックスしている場面であくびが出ることがあります。また、飼い主さんになでてもらったり、同居猫とくっついたりしているときに出るあくびも、その気持ちよさからリラックスができている証でしょう。

人は、仲のいい人があくびをすると、つられて自分もあくびが出ることがありますよね。これは、猫にも起こるのだとか。猫がこのような行動をする理由は「飼い主さんがあくびをしたあとに自分があくびをしたら、飼い主さんが喜んでくれた」という嬉しい経験があるからだと考えられます。

あくびの理由3:不安やストレス

マンチカンのヒメちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は、不安やストレスなど、ネガティブな理由であくびをすることもあるようです。例えば、苦手な場所にいるときや緊張状態にあるときなどは、あくびをして自分を落ち着かせようとすることが。あくびには、リラックスを促す役割があるのだそうです。

ほかにも、退屈だと思っているときや、遊びの最中などに「もうやめて」と思っているとき、おやつがほしかったり構ってほしかったりするときにも、あくびをして飼い主さんにアピールすることがあります。愛猫の様子をよく観察していれば、あくびをする真意が見えてくるかもしれませんね。
猫があくびをする理由は、「眠い」以外にもいろいろとあるようです。ただ、あくびの息が臭いときは、歯周病などの病気を発症しているおそれがあるので、早めに動物病院で診察を受けましょう。
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】眠いだけじゃない?猫があくびをする理由&口臭チェックで病気予防!』(監修:町田森野プリモ動物病院院長/相模大野プリモ動物病院院長 三浦貴裕先生)
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る