猫と暮らす
UP DATE
猫好きが好きな猫のしぐさ 人はかわいいと感じているけど猫はどんな気持ち?
今回は猫のしぐさの中でも、猫好きにとくに人気の「へそ天」「目隠し」「香箱座り」のほか、フレーメンや目を細めるしぐさについて、獣医師の菊池亜都子先生に伺いました。
へそ天
猫にとって急所であるお腹を無防備に見せて眠っているその姿は、まさしく安心しきっている証です。
かなり気を許してリラックスしてくれている状態だと考えられますね。
夏などの暑い時期であれば、体の熱を放出する意味も含まれているでしょう。
目隠し
猫は本来、明け方と夕方に活発に活動する薄明薄暮性の生き物のため、ほんのわずかな光も感じ取る目をもっています。
そのため、目をつむっていてもまぶしさを感じるときは、目元を前足で隠すことがあるそうです。
まさしく「目隠し」するためのポーズだったんですね♪
香箱座り
お香を入れる「香箱」に似た姿をしていることから命名されたといわれています。
急に立つことができない格好のため、のんびり安心してリラックスしているときに見せるポーズといえるでしょう。
筋肉や関節が柔らかい猫ならではの座り方ですね。
フレーメン
近年の研究では、ニオイの正体を探っているときにこの反応をすることがわかったそうです。
目を細める
そのため、「目を細める」しぐさは親愛の表れであり、「大好きだよ!」という愛情表現だと考えられます。
また、うっとりとして体中の筋肉がゆるみ、まぶたがとろんと下がるため、リラックスしている状態ともいえそうです。
しぐさの意味を理解して、愛猫とのコミュニケーションを楽しんでくださいね♪
参考/「ねこのきもち」2020年6月号『15のしぐさに秘められたねこのきもち』
文/清水ゆか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE