1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ヘソ天
  5. 猫がおなかを見せてゴロンとしたら、おなかを触る?触らない? 猫の心理は

猫と暮らす

UP DATE

猫がおなかを見せてゴロンとしたら、おなかを触る?触らない? 猫の心理は

愛猫がお腹を見せてゴロンと寝ている姿は、飼い主さんが好きなしぐさの1つ。無防備な姿につい顔がほころんでしまいますが、そのしぐさには愛猫のどんな気持ちが隠れているのでしょうか?
今回は、お腹を見せてゴロンとする猫の気持ちについて、獣医師である菊池亜都子先生にお話を伺いました。

お腹を見せてゴロンとするのは安心しているサイン

マンチカンのごままるくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お腹は猫にとっての急所。そんな大事なところを無防備に見せる姿は、近くに敵はいないと理解し、環境や人に安心しているサインです。
また、飼い主さんに向けて「安心しているよ」とあえてアピールしていることもあるのだそう。夏の暑いときであれば、熱を放出するためにお腹を出していることもあります。

触らせてくれないのにお腹ゴロンする理由とは?

マンチカンのごままるくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お腹を触ってほしくて出しているわけではないのが、猫の難しいところ。「お腹を出しても触らないよね?」と試す気持ちでしていることもあるようです。
触られるのが好きなコであればなでてもいいですが、苦手な場合はそっと見守ってあげましょう。

お腹みせゴロンのかわいい猫たち♡

サビ猫のたわちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お腹を見せてゴロンとしている姿はついつい写真に収めてしまいがち(笑)
ねこのきもち投稿写真ギャラリーに寄せられた「かわいいお腹みせゴロン」な姿をご紹介します。

まずは、ソファで気を許してしまっているサビ猫のたわちゃん。大きなソファをいつも独り占めして爆睡しているのだそう♡ 気持ちよさそうで、こちらまで笑みがこぼれてしまいます。

服の上でゴロン♪

キジトラの幸くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
続いて、気持ちよさそうにお腹を見せて爆睡しているのはキジトラの幸くん。わざわざ飼い主さんのお洋服の上で、ゴロンと寝てしまっているようです。飼い主さんのニオイが安心するのかな?
お腹を見せてゴロンと寝ている姿を見ると、ついついこちらまで笑顔になってしまいます♡
愛猫が安心できる環境を、これからも作っていきたいですね!
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2023年1月号『1640名によるランキング 猫飼いの幸せホルモン・オキシトシンが大放出! 猫の好きなしぐさニャ論調査2023』
文/清水ゆか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る