1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ヘソ天
  5. 寝ているかと起きているかでは意味が違っていた!? 猫が「へそ天」する心理

猫と暮らす

UP DATE

寝ているかと起きているかでは意味が違っていた!? 猫が「へそ天」する心理

猫の飼い主さんが大好きなしぐさのへそ天。家猫がおへそを出して眠れる理由と、寝ていないのに仰向けに寝転がるしぐさの意味を、哺乳動物学者の今泉忠明先生に教えてもらいました。「そもそも、へそ天って何?」と思う人のため、まずはしぐさの意味からおさらいしましょう。

どんなしぐさ? 猫のへそ天

へそ天になるむぎちゃん(ミヌエット)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
へそ天とは、お腹を見せて仰向けでぐっすり眠るしぐさのこと。

バンザイの姿勢でへそ天することも!

へそ天するイリマくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
イリマくんはバンザイの姿勢でへそ天に。お腹も脇も広げて眠ることがあるんですね。

気付くと転がっているものなんです

へそ天するすももくん(マンチカン・ロングヘア)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
すももくんも仰向けでお休み中。ゴローンと転がってかわいいですね。
それにしても、なぜ猫はこんなにも無防備な姿で寝られるのでしょうか?

家猫は安全だから無防備に寝られる

へそ天するまるくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お腹は動物にとって急所。野生の世界でこの姿勢になって眠るのは、天敵がいないライオンだけといわれています。
家猫がこのポーズで寝られるのは、敵がいないと感じているから。安心しきっているからこそ、無防備な姿になって眠れるのです。

起きてする場合は「かまって」アピールかも!

へそ天になる五郎くん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
起きている猫がお腹を見せることもありますが、このしぐさは、本来子猫が母猫に見せていたもの。甘えたいときや、かまってほしい気分のときに見せるしぐさなのです。
猫がこのしぐさをしていたら、飼い主さんにかまってほしいのでしょう。飼い主さんに対して母親に抱くような思いを感じながら、自分の存在をアピールしています。
ただかわいいだけじゃなく、猫が安心して暮らせている証拠にもなるへそ天のしぐさ。もし、愛猫がへそ天で転がっていたら、愛猫によい環境を提供できているのでしょう。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの? どんな気持ち? We Love ニャンポーズ』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る