猫ののどから響く、摩訶不思議なゴロゴロ音。愛猫のゴロゴロ音を聞くと、「なんだか幸せな気分になる……」という飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は猫のゴロゴロ音の秘密や効果について、東京農業大学教授の太田光明先生にお話を伺いました。
猫がのどをゴロゴロ鳴らすのはなぜ?
猫の機嫌がよいときに聞くことが多いゴロゴロ音ですが、実は「傷を治すため」にのどを鳴らすようになったという説が有力です。
野生時代、猫はネズミや鳥などの小さな獲物を捕食していました。獲物も必死に抵抗するため、猫は生傷が絶えなかったのでしょう。小さな傷でも、感染が長引けば命に関わることもあります。そこで、傷を早く治す効果が得られる「低周波音」を自分で発する技術を身につけたのではないかと考えられています。
猫のゴロゴロ音は、人の健康にもよい影響を与える!
ゴロゴロ音は猫自身の傷を治すだけでなく、そばにいる人の心を癒したり、健康によい影響を与えたりするといわれています。実際にスイスの調査では、猫を飼っている人のほうが病気にかかりにくいという報告も。ほかのヨーロッパ諸国でも、「猫を大切に飼うと健康によい」という考えが浸透しつつあります。
認知症の予防効果も?
ゴロゴロ音の効果は、病気を劇的に回復させるものではなく、よい健康状態を維持するもの。現段階では治療法のない「認知症」の予防効果も期待できる可能性があるのだそう。さらなる研究に胸が高鳴りますね。
猫のゴロゴロ音が、人の健康にもよい影響を与えてくれるというのは驚きですね。愛猫のゴロゴロ音をたっぷり堪能して、猫も飼い主さんもハッピーな気持ちになりましょう。
お話を伺った先生/太田光明先生(東京農業大学農学部バイオセラピー学科動物介在療法研究室教授)
参考/「ねこのきもち」2019年10月号『人も猫も幸せになるあの音のナゾに迫る! ゴロゴロ音オン・エアー』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。