1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 成猫の平熱って何度?高くても低くても、体調不良のサイン!

成猫の平熱って何度?高くても低くても、体調不良のサイン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成猫の平熱って何度?高くても低くても、体調不良のサイン!

ねこのきもちweb

愛猫の平熱が何度か、飼い主さんはちゃんと把握していますか?
平熱を知っておくことで、体調に異変があるかどうかに気づくことができます。


この記事では、「成猫の平熱が何度なのか」や「体温が高い・低いときに疑われる病気」について解説していきます。


※子猫の場合は体温調整機能が未熟なため、この記事では、成猫に限ってご紹介します。

成猫の平熱は直腸温で38〜39℃


猫の平熱は、人よりも2〜3℃高め。正確に測定するときは、肛門に体温計を入れて「直腸」ではかりましょう。
測定の仕方は、ペット用の体温計の先を猫の肛門に2〜3cm差し込みます。


愛猫の平熱を把握するために、動物病院で測定してもらった体温はメモしておくといいですよ◎

平熱より高くても低くても、病気の疑いあり!

ねこのきもちweb

猫も人と同様に、体温は健康のバロメーターです。
健康状態を確認するために体温は重要なので、動物病院では診療の際に測定するのが一般的。


猫の場合は肛門で体温測定するため、飼い主さんが体温計を使ってはかるのは難しいと思います。
日々のスキンシップで猫の体温を覚えておくと、平熱かどうか判断する目安になるでしょう。

飼い主さんでも簡単にできる!愛猫の体温チェックの方法

飼い主さんが愛猫の体温をチェックするとき、猫の背中と飼い主さんのお腹を密着させ、手でお腹を支えて抱っこして。
お腹は毛が薄いため、体温を感じやすいでしょう。


月1回を目安に、愛猫の体温を確認してあげてくださいね!

体温に変化が見られるおもな病気は

ねこのきもちweb

愛猫の体温が平熱よりも高かったり低かったりしたら、異変だと思っていいでしょう。
猫の体温が平熱より1℃以上高いと、発熱している状態。逆に、1℃以上低いのも体調不良のサインです。


考えられる病気を、下記にまとめてみました。


平熱よりも高いとき→猫かぜ・熱中症・敗血症
平熱よりも低いとき→低体温症・低血圧


高くても低くても、できるだけ早く受診をしましょう!

出典/「ねこのきもち」2016年8月号『リラックスタイムに"ついで"にしてみて! 触ってわかるヘルスチェック』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る