1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. リラックスしてるの?猫の「なめなめ」や「のび」…そのときの猫の気持ちは

リラックスしてるの?猫の「なめなめ」や「のび」…そのときの猫の気持ちは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日ごろ、ニャンコが見せるいろいろなしぐさ。そのなかでも、ニャンコ自身が"まったり"している姿は、見ている私たちまでゆったりとした気分にさせてくれます。今回は、ニャンコがリラックスしているときのしぐさ「なめなめ」「のびのび」をご紹介します。

ニャンコの「なめなめ」スキンシップ

毛づくろい
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

舌で自分や飼い主さん、ほかのニャンコを「なめなめ」するしぐさは、見ているほうもまったりとした気分にさせてくれますね。この「なめなめ」のしぐさには、どんな意味があるのでしょうか。

「なめなめ」の仕草の意味

仲良し
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

体をなめて行う「毛づくろい」には2つの意味があります。ひとつは体を清潔に保つこと、もうひとつは、体に付いたニオイを消すことです。もともと単独で狩りをしてきたニャンコは、獲物に気付かれないよう体臭を消す必要がありました。ほかのニャンコや飼い主さんをなめる行為も、違うニオイをなめとって安心するためです。

「なめなめ」にはリラックス効果も

ぺろーん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

このしぐさを行っているとき、ニャンコは自分でスキンシップをしているようなリラックスした気分でいます。そのため、何かに失敗したあとに毛づくろいをするのも、気分を落ち着かせるための行動だといわれています。

ニャンコの「のびのび」ストレッチ

伸び―
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人が寝起きに「ん~」と手足を伸ばし、背筋をグッとそらす「のび」のしぐさ。ニャンコも同じように、筋肉を伸ばしてストレッチのようなことをするときがあります。人と違うのは、その伸びがストレッチのためだけではないということ。いざというときにすぐ動けるよう、体の準備体操を兼ねているのです。

「のびのび」して準備万端!

のびのびー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

狩猟動物は獲物を見つけると、一瞬のうちに最大限のパワーを発揮しなければいけません。「のびのび」とストレッチしながらリラックス気分を味わう一方で「さあ、体をほぐして動くぞ!」と、いざというときの行動に備える気持ちも持っているようです。

ニャンコのしぐさには、驚くようなものからかわいいものまで、いろいろな種類がありますね。そのなかでも、無防備にリラックスしているニャンコの姿には、見ているほうも癒されるでしょう。「なめなめ」「のびのび」のしぐさを見ながら、ニャンコと一緒にまったりしてみませんか?日々のストレスも解消されるかもしれませんよ。

参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音辞典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る