1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. あるとうれしい! 猫が安心できる高い位置に居場所をつくろう

猫と暮らす

UP DATE

あるとうれしい! 猫が安心できる高い位置に居場所をつくろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段の生活の中で、棚の上や冷蔵庫の上など、気がつくと猫が高い場所に上っているということはありませんか? 
これには、猫の習性が関係しています。ではなぜ、猫は高い場所を好むのでしょうか。

今回は猫が高い場所を好む理由と、高い場所で安心して過ごせる居場所をつくる方法などをご紹介します。

どうして猫は高い場所が好きなの?

木登り中のマル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫はもともと、獲物を探したり外敵から身を守ったりするために高い木や場所に上り、そこから周囲を見渡す習性があります。高い場所からは周囲を広く見渡せて、獲物や外敵を見つけやすいからでしょう。

室内で暮らす猫も?

冷蔵庫の上から見下ろすMIXサバのゆず
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

室内で暮らす猫にとっても、高いところは周囲の様子を見渡すことができて、安心感を得られる場所です。部屋を見渡して、危険なことがないか確認することができます。

高くて周囲を見渡せる場所をつくろう

キャットウォークから見下ろすMIX茶×白のラッキー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

安心感を得られる場所、落ち着ける場所があることは、猫にとってうれしいことです。家の中でも工夫して、猫が自由に上れる高い場所をつくってみましょう。

猫ステップを設置してみる

壁に猫ステップを設置することで、高い所まで自由に上ることができ、居場所になるだけでなく遊びや運動にもつながります。

天井近くの梁などに、猫の歩ける道を設置するキャットウォーク。最近では、猫と一緒に暮らせるマンションなどでも見かけますね。

全体的に部屋を見渡すことができ、歩き回ることのできるキャットウォークは、猫にとって安心感を得られるうれしい場所になるのではないでしょうか。

ちょっとした工夫でもOK!

キャットタワーから見つめるマンチカンの杜阿(とあ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

しかし、猫ステップなどが設置できないところもあります。そんなときは、キャットタワーやゲージ、棚などを有効活用するといいでしょう。

棚の上など高い所にカゴを置く

猫が入れるカゴを高いところに置くと、居場所ができたようで落ち着いてゆっくりできます。猫ベッドに限らず、かごなどを置いてもOK。また、かごなどの場合は、底に猫が好きなふわふわの布を敷いてあげるとgood!

キャットタワーを設置してみる

キャットタワーなら、組み立てるだけなので簡単に設置することが可能です。最近はスペースをあまり取らないものも販売されています。高い所になるだけでなく、上下運動や遊びにもなるというメリットも。

縦長のゲージを設置する

ゲージには、2段や3段タイプのものがあります。このタイプのゲージは、上下運動が可能で3段タイプになれば高さも〇。また、ゲージは留守番時の安全対策などにも役立ちます!

棚を階段状にしてみる

部屋の棚などを階段状に配置することで、即席の猫ステップが出来上がります。これなら、高齢になって筋力が不安になってきた猫でも高い場所へ上ることができますね。

このように、ちょっとした工夫でも高い場所はつくれます。安心して落ち着ける居場所があると、猫はうれしいのです。猫が快適に生活をするためにも、家の中で自由に上ることができる高い場所をつくってあげましょう。きっと猫もよろこびますよ♪

参考/「ねこのきもち」『ねこの「うれしい」がふえる本』(監修:獣医師 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
   「ねこのきもち」2017年4月号『引っ越しや新入り猫…苦手な「変化」への慣れさせアイデア集 猫の新生活我が家の場合。』(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生)
文/gyo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る