「『やっと春がきたね』ーーきなこを引き取るとき、センターでお世話をしてくださった方が、きなこにこう声をかけてくれたのがとても印象深く、嬉しかったです」
こう話すのは、元保護猫・きなこちゃん(♂)の飼い主さん。
きなこちゃんは、4匹の兄妹と思われる子猫たちとともに保護されたそう。そして2018年3月に、今の飼い主さんと出会うことができました。
きなこちゃんとの出会い、そして今はどのような日々を過ごしているのか、その様子を紹介します。
出会った日に「このコだ!」と即決
ペット可の家に引っ越したのを機に、猫を飼うことを考えていた飼い主さん。「飼うならおうちのないコを迎え入れよう」という想いで探していたそう。
そんななか飼い主さんは、動物管理指導センターできなこちゃんと出会います。
「目が大きくてかわいらしかったというのが、きなこの第一印象です。やはり最初は、人見知りであまり近づいてくれませんでした。
でも、会った日に『このコだ!』と悩む間もなく決まりました」
きなこちゃんをおうちへ迎え入れることを決意した飼い主さん。こうして、きなこちゃんと飼い主さんの新しい生活が始まったのでした。
人見知りだったきなこちゃんに、徐々に変化が…!
出会った当初のきなこちゃんは、人見知りで警戒心が強かったと話す飼い主さん。おうちにきてしばらくは、狭いスペースに入り込んで隠れてしまうこともあったそう。
でも、一緒に過ごしていくうちに、きなこちゃんに徐々に変化が見られるようになります。
「甘えてくるようになりましたね。安心して、よく私に寄り掛かって寝てくれます」
飼い主さんのおうちが安心できる場所だと、きなこちゃんは理解したのかもしれません。
それからは、すっかり甘えん坊さんに♪ 寝るときも飼い主さんと一緒だし、飼い主さんが帰宅すると必ずお迎えにきてくれるんだそう。
妹ができて、きなこちゃんはお兄ちゃんに!
2018年10月、スコティッシュフォールドのおもちちゃん(♀)が家族に仲間入りし、きなこちゃんはお兄ちゃんになりました。
きなこちゃんとおもちちゃんの関係性を聞いてみると…
「おもちがきなこに飛びついたり驚かせたりして、きなこの猫パンチをくらうことも」
「でも、おもちはきなこに甘えているので、自分からすり寄ってよく毛繕いしてもらっています。お互いにし合うこともあります」
「おもちが鳴いていると、きなこが気にして近くに行きます。猫同士で何をしゃべっているのかな、といつも気になります。
おもちが家に来てから、きなこはただ甘えるだけではなく、おもちの様子を伺ったりとすっかりお兄ちゃんに。お顔も凛々しくなった気がします」
きなこちゃんは、ヤンチャなおもちちゃんを優しく見守る頼もしいお兄ちゃんになったようですね。
2匹とただ一緒にいるだけで、幸せを感じられる
きなこちゃん、おもちちゃんとただ一緒に暮らせるだけで幸せを感じることができると話してくれた飼い主さん。
「とくに、仕事から疲れて帰ってきたときに癒されます。きなこもちと家族になってからは、悩むことがあまりなくなりました」
2匹が安心して寝ている姿や、仲良く遊び回っているところ、ご飯をたくさん食べているところーー言葉はわからないけれど、そのような瞬間を見ているときに、楽しくて幸せを感じられるとも話してくれました。
「私はきなこもちのお母さんではなくて、お姉ちゃんだとずっと思っています(笑) これからも変わらず、みんなで楽しく幸せに暮らせますように。いつもありがとう」
飼い主さんの愛情をたっぷり受けて育っているきなこちゃんとおもちちゃん。これからもみんなで、楽しくて笑顔溢れる日々を過ごしていってね♪
参照/Instagram(
@o_kinakomochi)
取材・文/雨宮カイ