猫と暮らす
UP DATE
ゴロゴロとのどを鳴らすとき…猫はこう思っている? 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その14
「ゴロゴロ音」はご機嫌のサイン…だけじゃない、かも??
ところで、この猫ちゃんの「のどのゴロゴロ音」。聞こえたときは「ごきげんなんだな〜」と思っていますが、実際このとき猫ちゃんはどんな気持ちなのでしょうか?さらに、この「ゴロゴロ音」、実はとある役目があったようです…。ゴロゴロとのどを鳴らす猫ちゃんの本音とは!?ねこのきもち「ねこの本音事典」でその行動の本音をのぞいてみましょう!
ゴロゴロとのどを鳴らすの猫ちゃんの本音とは!?
「うれしくて飼い主さんに甘えたい気分」です!
【ねこのきもち「ねこの本音事典」より抜粋】
子猫は母猫のおっぱいを飲んでいるときに、自分が満足してることを母猫に知らせようと「ゴロゴロ」とのどを鳴らします。その習性が成猫になっても残り、おっぱいを飲んでいたのとおなじような幸せな気分になると、のどを鳴らすようです。母猫代わりともいうべき飼い主さんがそばにいて、のどを鳴らすときはうれしくて甘えたい気分なのでしょう。また最近では、この「ゴロゴロ音」の周波数が骨の密度を上げるという研究結果も。猫は「ゴロゴロ」で自然に骨を鍛えているのかもしれませんね。
それにしても、「ゴロゴロ音」で骨が鍛えられているのかも、という話にはびっくりしました。とはいえ、ぐぐの「ゴロゴロ音」の大きさと身体の大きさが比例してるのでは?と考えると、妙に納得感もあります…。もしかして、毎日ぐぐの「ゴロゴロ音」を聞いている私の骨も鍛えられているのかも…??「ゴロゴロ音」、あなどれません…。
プロフィール
東京都在住のデザイナー。
漫画創作ユニット「Mt. Navy」にてコミティア等のイベントに参加し、漫画作品や自作の写真集等を発表している。
しまねこぐぐのインスタグラムアカウントはこちら
UP DATE