1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫があくびをするのはどうして?あくびにまつわる疑問も解説

猫と暮らす

UP DATE

猫があくびをするのはどうして?あくびにまつわる疑問も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は小さな口を大きく開けてあくびをする猫たち。表情の変化がかわいらしく、ほっこり癒される飼い主さんも多いでしょう。そんな猫のあくびですが、じつは「眠い」という理由以外でもすることがあるんです。その理由とあくびにまつわる疑問について解説します。

猫があくびをする理由は「眠い」だけじゃない?

桃太郎くんのあくび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人は眠気を感じたときなどにあくびをします。その経験から、猫があくびをするのも眠いからだと思ってしまいがちですが、じつは猫があくびをするのは眠いという理由だけではありません。

そもそもあくびは、大量の酸素を体内に取り込むためのもの。そのため、もちろん猫の場合も、起きぬけにストレッチをしながらあくびをするなど、睡眠の前後に見られることは多くあります。

しかし、眠いという理由以外にも、退屈しているときの気分転換としてや、気に入らないことがあって気を紛らわせるためにあくびをすることもあるようです。

あくびをしながら鳴くのはどうして?

はなちゃんのあくび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がこちらを見てあくびをしているなと思ったら、そのまま「にゃー」と鳴いた、なんて経験はありませんか?

あくびをしながらその延長で鳴く理由は、くわしくは分っていません。
しかし、もしそれを飼い主さんを見ながら行うようなら、何かしらアピールしようとしている可能性もあります。
以前あくびをしたときに飼い主さんが反応してくれたことを覚えていて、鳴くと応えてくれることも分かっているので、「あくび」と「鳴く」をセットで行っているのかも。

猫のあくびもうつるって本当?

大河くんのあくび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人の場合は、好意や親近感をもっている相手のあくびがうつりやすいことが、いくつかの実験でも確認されています。
一方猫の場合、飼い主さんにつられてあくびをする猫もいるようですが、人とは理由が異なると考えられます。

ただ単に猫も同じタイミングで眠いと感じていただけ、もしくは以前あくびをしたら飼い主さんが喜んでくれた経験から、学習した可能性が高いようです。

人が考える以上に、猫のあくびにはまだまだ秘密が隠されていそうですね。ちなみに猫のあくびを観察すると、ひげの動きや耳の動き、目の状態など猫によって個性もさまざま。いろいろな猫のあくび写真を眺めてみるのも、興味深くて癒されるのでおすすめです。

参考/「ねこのきもち」2016年4月号『「寝るのがシゴト」の猫あるあるを解説 とろりん猫のフシギ』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る