猫と暮らす
UP DATE
愛猫との絆が深まる正しい猫の褒め方"きほんのき"
「さしすせそ」って何?
今回は、猫を飼うときに大切な、猫が喜ぶ褒め方や可愛がり方を「さ・し・す・せ・そ」のごろ合わせで5つ紹介します。
「さ」ささやく
たとえば、耳や目のお手入れのときにつかってみてください。猫が聞き取りやすい少し高めのトーンで、笑顔で話すことが、猫により一層の安心感を感じさせるコツです。
「し」嗜好品をあたえる
特に食べることが大好きな猫にとっては、嗜好性の高い食べ物は格別のご褒美となるはずです。特別な食べ物を「たまにしか食べられないとっておきの美味しいもの」と決めておくのも、ご褒美感が増していいですね。ただ、与えすぎはカロリーオーバーになってしまうので要注意です。
「す」スキンシップをする
ただし、スキンシップが苦手な猫にとっては、かえって苦痛となってしまうので控えましょう。また、スキンシップが好きな猫でも長時間することで嫌がることもあるので、愛猫の様子を見ながら、気持ちよさそうなところでストップしてくださいね。
「せ」積極的にあそぶ
とくに活発で遊ぶのが好きな猫にとっては、特別のご褒美になります。ご褒美用のおもちゃを用意しておき、ご褒美タイム以外はしまっておくと新鮮さが持続します。
「そ」そっとしておく
イライラした猫が落ち着けるように声をかけたりせず、静かに過ごせる環境を用意することが猫を喜ばせるコツです。
愛猫に合ったご褒美を
猫の性格やそのときの気分によっても合う合わないがあるので、シーンごとに愛猫に合った褒め方を見つけてくださいね!
文/くら
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE