1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. おしっこの病気
  5. 【獣医師監修】猫が「膀胱炎」と診断されたら? 腎不全との関係性って?

猫と暮らす

UP DATE

【獣医師監修】猫が「膀胱炎」と診断されたら? 腎不全との関係性って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ねこの病気、そこが知りたい!~「膀胱炎」~

猫がかかりやすい病気のことは、飼い主さんならよく知っておきたいもの。この連載では、毎月ひとつずつ病気を取り上げて解説するほか、実際に体験した飼い主さんの「気になりながら聞けずにいた」疑問に獣医師の重本先生が回答! いざというときに役立つリアルな情報をお届けします。

今回は愛猫が「膀胱炎」にかかったときに、獣医師とどんなコミュニケーションをとればいいのかをご紹介します。

お話をお伺いした先生
重本 仁先生
王子ペットクリニック院長(東京都北区)

膀胱が炎症を起こし、排尿が困難になる

「膀胱炎」とは、血尿が出たりオシッコが出にくくなってしまったりする病気。猫がとくにかかりやすいとされる、泌尿器疾患のひとつです。

膀胱炎の原因は、おもに3つです。1つめは、結石によるもので、尿中の成分が凝縮して結晶や結石ができ(尿石症)、膀胱が傷付けられて発症します。2つめは細菌性で、免疫力が落ちがちな、高齢猫や闘病中の猫に発症しやすい傾向が。3つめは特発性といい原因の特定は難しいのですが、ストレスが関与していると考えられています。結石や細菌が原因の場合はそれらを取り除く治療が行われ、特発性の場合はストレスの原因を突き止め取り除くことで、症状の緩和を目指します。

膀胱炎は、再発したり、ほかの泌尿器系の病気を引き起こしやすい病気でもあります。いずれの対策も、食事やトイレ環境を整えるなど、日頃の飼い主さんの目配りが一番のカギとなる病気です。

画像/ねこのきもち2020年1月号『猫の病気、そこが知りたい!』

結石による膀胱炎を発症した猫のエコー写真。膀胱(左上の真っ黒な部分)に結石(白い部分)ができています。

膀胱炎でこんな体験をしました

トイレ砂に血が付いているのを発見。排泄しにくそうにしていたので受診すると、結石と細菌による膀胱炎と診断されました。抗生物質を注射してもらってよくなったと思っていたのですが、1カ月後、ぐったりとしていたので慌てて夜間救急で受診。急性腎不全と診断され、翌日に亡くなりました……。

北海道 Y・Wさん うにちゃん(メス・享年3才)

血尿を見るまで愛猫の意見に気付けず、さらに注射ですっかり元気になったと思っていました。ですから急に口臭や口からの出血、体温の低下が見られ、急性腎不全と診断されたときはとても驚きました。もっとしっかり観察していればと思うと、とても悔やまれます。もう二度と愛猫につらい思いをさせないよう、今飼っている猫たちについては、少しの異変でも気付けるよう、より慎重に見守っています。

画像/ねこのきもち2020年1月号『猫の病気、そこが知りたい!』

おとなしい性格だったという、うにちゃん。血尿を見つけるまで、代わった様子は見られなかったそう。

飼い主さんからの疑問「そこが知りたい」

注射で元気にあったように見えたので安心してしまいましたが、確認のため、再度受診したほうがよかったのでしょうか?
また、急性腎不全で亡くなったことと膀胱炎は関係あるのでしょうか?

再検査で感知を確認できれば、腎不全を回避できた可能性も…

細菌性膀胱炎の治療は、原因である細菌がきちんとなくなっているか、尿検査などで経過を見ながら治していく病気です。猫の様子に異変が見られなくなったら完治、というわけではないので、もう一度受診するべきだったのかもしれません。

また、膀胱炎の一因が細菌ということですので、もしまだ完全には治っておらず細菌が残っていたのだとすれば、腎臓にまでその細菌が到達した結果、急性腎不全を発症してしまったなどの可能性も否定できないでしょう。

画像/ねこのきもち2020年1月号『猫の病気、そこが知りたい!』

尿検査で歯顕微鏡で細菌や決勝などの有無を見るほか、専用キットで尿のpHなどを測定します。

先生、ご回答いただきありがとうございました。ご紹介した飼い主さんのエピソードは、あなたの愛猫に起こる可能性もあります。いざというときに思い出し、役立ててくださいね。

監修/

重本 仁先生(王子ペットクリニック院長)

参考/2020年1月号『猫の病気、そこが知りたい!』
文/Monika
イラスト/上垣厚子
※この記事で使用している画像は2020年1月号『猫の病気、そこが知りたい!』に掲載されているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る