猫と暮らす
UP DATE
ストレスサインを出しているかも…猫が触られると「嫌がる体の部位」は?
今回は、猫が触られると嫌がる体の部位・喜ぶ体の部位について解説します。嫌がっているときには「サイン」を出していることが多いので、ぜひ覚えてくださいね!
猫が触られるのを嫌がる体の部位は?
- お腹
- ひげ
- 足先
- 肉球
- しっぽ
触られると嫌がるワケとは?
猫の足先も敏感なので、触ると嫌がる部分です。また、肉球は足先の一部なので、同じ理由で嫌がるコは多いですね。しっぽは神経が集中している部分なので、触ると嫌がることがあるようです。
猫が「触らないで!」と思ったときに見せるサイン
- しっぽをパタパタさせる
- そっぽを向く
- 爪をたてて引っかく
- 唸る
- その場から逃げる
猫が触ると喜ぶ体の部位は?
- 顔回り
- 頭
- 耳の付け根あたり
- あごの下
猫が警戒しないスキンシップのコツ
後ろから撫でてあげよう
また、怖がりなタイプの猫には、摩擦が少ない手の甲で撫でてあげると喜ぶ傾向にあります。
親猫の舌づかいのように優しくタッチしよう
猫の世界では、猫同士のコミュニケーションのひとつとして「毛づくろい」をし合っています。猫たちの舌づかいを参考にして、指で細かく撫でてあげると、猫は安心してくれるでしょう。
スキンシップに慣れていない猫には徐々に慣れさせよう
また、警戒心が強いタイプの猫に対しては、触る前に手のニオイをたっぷり嗅がせてあげてみてください。猫同士は、お互いのニオイを嗅ぎ合って認識するので、それと同じ工程を踏めばきっと安心してくれるでしょう。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫が"触られたくない"体の部位、"うれしい"部位はココ!』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『【正しい猫の撫で方】警戒させたり怒らせないテクニックとは?』
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami
UP DATE