「愛猫をマッサージしていると自分も癒される」と感じる飼い主さんは多いと思います。マッサージは、猫と飼い主さんがお互いに癒し合う相乗効果があるんです。この記事では、猫をマッサージすると「なんだか癒される」と感じるヒミツに迫ります!
マッサージで飼い主さんと猫が癒されるワケ
まずは、飼い主さんが猫をマッサージすることで、双方が得られるメリットについて見ていきます。
飼い主さんも猫も「幸せホルモン」が分泌される
分泌することで幸福感が得られるオキシトシンは、「幸せホルモン」とも呼ばれています。人が猫と触れ合うとオキシトシンが分泌されるのですが、マッサージされる猫のほうも体内にオキシトシンが分泌されるといわれています。
猫の全身の皮膚には、「感覚受容器」と呼ばれる虫などから身を守るセンサーのようなものがたくさんあり、信頼している相手にしかこのセンサーを触らせないそう。心を許した相手からセンサーを触られると、猫はとても気持ちがよくなって幸福感が高まるのだとか!
飼い主さんも猫も「副交感神経」が優位になる
消化や呼吸など、生命活動をするために24時間はたらき続けている自律神経は、交感神経と副交感神経から成り立っています。この自律神経のバランスにおいて、交感神経が優位だと活動的になり、副交感神経が優位だと穏やかな気分になります。
また、副交感神経にはオキシトシンの分泌が関係しています。飼い主さんが猫をマッサージすると双方にオキシトシンが分泌されて、飼い主さんも猫も副交感神経が優位に! お互いにリラックスして、穏やかな気持ちになれるのです。
マッサージで飼い主さんが癒されるワケ
猫のマッサージで飼い主さんが癒される理由は、まだあるんです!
信頼関係を感じられる
猫は用心深く、簡単には触らせてくれない動物ですよね。そんな猫が警戒心を解いて飼い主さんに身を委ねているということは、「信頼している」ということです。猫をマッサージすることで飼い主さんは愛猫からの信頼を感じて、幸福感を得られるのだそう。
また、マッサージで猫が気持ちよくなると、猫はマッサージをしてくれる飼い主さんのことをもっと好きになり、より深い信頼関係を築くことができます。
ゴロゴロ音に癒し効果がある
猫はリラックスしているときに、のどをゴロゴロと鳴らします。ゴロゴロ音の振動数は25ヘルツ(1秒間に25回ほど振動する)で、これは人への効果が認められているイルカの鳴き声「クリックス音」と波形がそっくりなのだとか!
ゴロゴロ音も人への効果があると考えられており、耳で聞くだけでも癒されますが、マッサージをして手のひらからゴロゴロ音の振動を感じると、癒し効果はより高まる可能性もあるのだそうです。
マッサージで猫が癒されるワケ
続いて、マッサージしてもらうと猫が癒される理由について、もう少し見ていきましょう。
血流がよくなり体がポカポカする
猫のマッサージをすると、ひんやりしていた猫の耳がじんわりと温かくなってくるのを感じられると思います。これは、猫の体の末端部分まで血液が循環している証拠!
マッサージには、血行を促進して猫の体を温めて、代謝や免疫力をアップさせる効果があるのです。また、ツボを刺激することで、さまざまな臓器を活性化することもできます。
マッサージをすると猫の心身のバランスが整って、穏やかで癒された気持ちになれるのです。
むくみがとれて体や頭がスッキリする
血流やリンパの流れが滞ってしまうと、猫の体がむくんでしまいます。猫をマッサージしてあげるとリンパを流す効果があり、むくみがとれて体も頭もスッキリするんです! スッキリすると、猫の表情に変化が見られることもあります。
マッサージをすることは、飼い主さんにも猫にもさまざまなメリットがあるとわかりました。ぜひ、飼い主さんはおうち時間で愛猫をマッサージしてあげてみてください。今までよりもっと、愛猫との距離が縮まるかもしれません。
マッサージのやり方については、下記の記事なども参考にしてみてください!
参考/「ねこのきもち」2018年11月号『猫とわたし♥ 癒しあいのマッサージ』(東京農業大学教授 太田光明先生、アニマル・ケアサロンFLORA院長 中桐由貴先生)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/Honoka