1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 香箱座り
  5. 【猫好きさんの常識】猫の「香箱座り」はどんな座り方?品がある美しい香箱座りの猫たち

猫と暮らす

UP DATE

【猫好きさんの常識】猫の「香箱座り」はどんな座り方?品がある美しい香箱座りの猫たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が好きな人なら知っておきたいにゃん語のひとつ、猫の「香箱座り」。香箱座りとはいったいどんな座り方で、猫のどんな気持ちを表しているのでしょうか。香箱座りの知名度を調査した、ツイッターアンケートの結果と一緒ご紹介します。

「香箱座り」の知名度は?アンケート結果は、「知っている」が多数!

猫の「香箱座り」についてのアンケート
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年2月10日実施 回答数211

ツイッターで行ったアンケートの結果を見てみると、猫の香箱座りについて「知っています!」と答えた方がおよそ9割にのぼりました。
香箱座りというにゃん語は、猫好きの間でしっかりと浸透しているようですね。

香箱座りってどんな座り方?

ゆめまるちゃんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それでは、実際に香箱座りがどんなものなのか、改めて見ていきましょう。
香箱座りとは、猫が胸の下に前足をしまうように折り曲げている座り方です。猫によっては、片足だけ折り曲げたり、前足を腕組みするようにして座ったりする場合もあります。
猫がこのように座った姿勢が、お香などを収納するためのフタつきの箱「香箱」に似ていることから、このにゃん語が誕生したのだとか。

香箱座りをしている猫は、リラックス状態

足を折り曲げ体の下にしまう姿勢は、何かあったときとっさに動くことはできません。そのため猫の香箱座りは、猫が非常にリラックスした状態のときに見られるもの。
シチュエーションとしては、飼い主さんと一緒にいたり、猫にとって安心できる空間であったりしたときに、見ることが多いでしょう。

かわいい香箱座りの猫たち

香箱座りのルビーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後に、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいい香箱座りの猫たちの画像をご紹介します。
トップバッターは、三毛猫のルビーちゃん。理想的な香箱座りのフォルムと、きょとんとした表情がなんともかわいらしいですね。

こんなパターンも……隠れ香箱座り

ノルウェージアンフォレストキャットの凪々翔ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

つづいては、ノルウェージアンフォレストキャットの凪々翔(ななと)ちゃん。きっちりと香箱座りを披露してくれているようなのですが、被毛が立派すぎて足元が隠れてしまっています。
長毛猫ならではの、隠れ香箱座り、といったところでしょうか。

おててが短い猫の宿命……?

大福ちゃんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは大福ちゃんの香箱座り。おててが短い猫の宿命なのか、大福ちゃん、体の下に腕をしまうことができないようです。
前でチョンと組んでいる香箱座りも、とても愛らしいですね♡

ダブル香箱座りは満点の愛らしさ

香箱座りをするおむすび丸ちゃんたち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、白黒猫2匹による、ダブル香箱座り。2匹ともきれいな香箱座りで、ちょこんと同じ場所に納まっているのがなんともかわいらしいですね。
投稿主さんのコメントにあるように、まるで大小サイズ違いのぬいぐるみのよう。

すっかりと猫好きの間で浸透しているにゃん語「香箱座り」。猫たちらしい、愛らしいポーズのひとつなので、これからもどんどんかわいい画像とともに広まっていってほしいものです。いつか知名度100%になるのを目指したいですね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『香箱座り 「香箱」って何のこと?』
参照/Twitter
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る