猫が好き
UP DATE
雨の中で鳴いていた生後約1週間の子猫を保護→1年ですっかり大きくなり、「大事な可愛い娘」のような存在に!
ハクちゃんは、飼い主さんに保護された元保護猫です。こちらの写真は、保護から2日後の生後約1週間のハクちゃんを撮影した一枚とのこと。真っ白で体の小さなハクちゃんが、口を大きく開けている姿が写っています。
飼い主さん:
「2024年の7月、3連休の2日目の夕方に、家の外から子猫の声が聞こえました。我が家にはすでに2匹の姉妹猫がおり、『まだ母猫がいたら迎えに来るかも』と気にはなりつつ、様子見することに。
ただ、3連休は雨予報で、その日も雨。夜になっても子猫の声が止むことはなく、気にはなっていましたが、翌日まで待つことにしました」
「翌日、朝7時頃に子猫の声で目が覚めました。外の雨は強くなっており、予報を見るとその後さらに強くなるとのことだったので、保護することを決意。
雨の中、声のする方を探すと、軒下で必死に鳴いてたハクちゃんを発見しました。『なんでこんなとこおるの?』って声をかけて、『うちのコになろうか』と言って連れて帰りました」
こうして飼い主さんと一緒に暮らすことになったハクちゃん。保護から1年が経ち、どのように成長したのでしょうか。
「うちのコ記念日」の写真にほっこり!
保護当初の写真と見比べて思うことを飼い主さんに伺いました。
飼い主さん:
「1年で本当に大きくなったと思います。赤ちゃんのころからミルクをしっかり飲んでくれて、手がかからない良いコでした。今もお姉ちゃんたちのおやつを横取りするほど食いしん坊です。
見た目は、白かった毛に次第に色がついてきました。目の色は『青いまんまでいいよ』って言ってたら、本当にその通りになってビックリしてます」
ハクちゃんはどんなコ?
飼い主さん:
「お姉ちゃんたちにグルーミングされたり、くっつかれたりするのも嫌みたいです。でも、ちょっかいはかけるし、追いかけっこもしてます。仲が悪いわけではないので、見てて飽きないです。
甘えるときはそっと傍に来て“撫でられ待ち”をします。お姉ちゃんたちとは正反対で面白いです」
ハクちゃんへの現在の思い
飼い主さん:
「可愛くて可愛くて、撫でてたら涙が出てくるほど愛しいです。お姉ちゃんたちと、ずっとずっと一緒に暮らしていきたいです」
写真提供・取材協力/@swallowtailbtさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE