猫と暮らす
UP DATE
猫の主張が隠れてた! 「アオーン」と鳴くときの気持ち
今回は、猫が「アオーン」と鳴くときの気持ちについて、動物看護士の小野寺温先生に教えていただきました。
大きめ×長めな「アオーン」には、猫の主張があらわれている
猫同士のコミュニケーションの一環、ときには威嚇も!?
この場合も鳴き声の「高さ」がポイントになります。高めの声で甘えるように鳴いている場合は「こっちに来てー!」と同居猫を呼んでおり、逆に低い声で唸るように鳴く場合は、同居猫に対して威嚇の気持ちがあるのかも。まだ慣れていない先住猫と新入り猫の間であれば、「自分の縄張りに入ってこないで!」といっているのでしょう。
飼い主さんを見ながら鳴く場合、愛情表現かも
かわいい愛猫の願いを叶えてあげることも大切ですが、飼い主さんが困るくらい繰り返すようであれば、相手にしないようにすることもひとつの手です。
「アオーン」と鳴く子は、寂しがり屋さんな性格!?
少し低めの遠吠えのような「アオーン」という鳴き声には、不安な気持ちがあります。また、「大きさ」や「長さ」には主張があらわれることから、大きいほど、長いほど不安は強いといえるでしょう。この鳴き方が多い猫は、寂しがり屋といえるかもしれません。
よく鳴くコであれば、その鳴き声をきっかけに、愛猫とのコミュニケーションをより豊かにできるといいですね。
参考/「ねこのきもち」2019年3月号『猫語をひも解くヒント集 鳴き声で気持ちはわかります!』
文/緒方るりこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE