猫と暮らす
UP DATE
黒・白・グレー。猫の毛色によって性格が違うとされる背景は
黒猫はビビりが多い?
性格は穏やかで友好的だというのが通説ですが、飼い主さんからみるとビビりな猫が多いよう。自然界では単色の黒は目立ってしまうため、警戒心が強い傾向にあるのかもしれません。
また、真っ黒という見た目は、飼い主さんにクールな印象を与えるため、その影響とも考えられます。
白猫はマイペースに見られがち…
白一色は自然界でも目立つため、注意深い性格が多いといわれていますが、飼い主さんからみるとマイペースや穏やかなど、静的な性格の傾向が強いようです。キジトラなど家猫の祖先の柄と比べても野生的でないのは、比較的新しい柄ゆえかもしれません。
また、遺伝的に視力と聴力が弱いこともあるため、反応が鈍い=マイペースと思われやすいのかも。
グレー猫は二面性がある性格が多いそう
グレーが現れる猫の多くは純血種のため、人と暮らしやすいように交配された性格を継いでおり、人なつっこい性格の猫が多いようです。
一方で怖がりな傾向も強く、これはロシアンブルーなどのグレーの猫種に多い性格。グレーのミックスも多くがこういった猫種の血を引いているため、似た性格が出やすい傾向にあります。
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE