1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 掃除のプロが教える!簡単時短な猫の抜け毛掃除に活用したい道具は

猫と暮らす

UP DATE

掃除のプロが教える!簡単時短な猫の抜け毛掃除に活用したい道具は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の抜け毛掃除にお悩みの方も多いでしょう。今回は、抜け毛の掃除方法について、掃除のプロフェッショナルである、ハウスクリーニング会社の代表取締役・植木照夫さんに教えていただきました。いつもの掃除をより効率的にするために、参考にしてみてください。

天井や壁の効率的掃除術

眠っているまるしぇくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

軽い猫の毛は、舞って天井や壁にもついていることがあります。ハタキではたきがちですが、はたくことで舞ってしまうので、伸縮式のハンディモップがおすすめです。
ハンディモップのヘッドの角度を天井や壁にフィットするよう調整して、横方向になでるように抜け毛を取りましょう。
ハンディモップで掃除をしても、どうしても抜け毛が浮遊してしまうので、窓を開け、フィルターをつけた換気扇を強にして抜け毛をキャッチするといいですよ。

家電まわりの効率的掃除術

スコティッシュフォールドのミルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

静電気が発生するTVなどの家電まわりは、抜け毛が集まりがちです。
なでるだけで抜け毛を吸着してくれるハンディモップが大活躍しますが、凹凸があるところは除去が難しいことも。
そんなときは、ハンディモップにプラスして、ハケや掃除機を使用するのがおすすめです。ハケでかき出しながら掃除機で吸い取るとすんなりと抜け毛が取れますよ。

床の効率的掃除術

黒猫ののあくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

掃除機の吸引力は力の入れ方と姿勢によって変わるのを知っていましたか?
力を入れて掃除機をかけがちですが、力を抜いて持ったほうが吸引力アップにつながります。背筋を伸ばした姿勢なら、余計な力が入りづらくなりますよ。
背筋をまっすぐにし、掃除機は片手で支える程度に持ち、ゆっくり前後に動かすとより多くの毛を吸い取ることができるでしょう。

正しい掃除方法で、効率的に抜け毛掃除をこなしていきましょう。

お話を伺った先生/植木照夫さん(ベスト株式会社代表取締役)
参考/「ねこのきもち」2021年12月号『吐きジミ抜け毛をより簡単!時短に!プロ直伝超効率的そうじ術』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る