猫と暮らす
UP DATE
「猫は液体」を証明!? ティッシュの空箱の中に自ら入る猫の心理と傾向|獣医師解説
ここにも、「猫は液体」を証明するニャンコが…!
狭いところが大好きだというモチさんは、ティッシュ箱の中に自ら入ってしまうのだとか! パツパツにおさまっていますが、モチさん的には、このフィット具合が最高なのでしょうか。
ちなみに、モチさんはこの状態から自分で脱出できるそうで、「ニュルン」と出てくるのだとか。まさに「猫は液体」ですね!
モチさんについて、飼い主さんに話を聞いた!
「7歳の娘が『モチの秘密基地作るー♪』と、段ボールとティッシュ箱で遊び場を作ったことがきっかけです。いまだに娘が作ったボロボロの秘密基地で遊んでいるので、モチは気に入っているんだと思います。
どう見てもサイズ感はあっていませんが…(笑) 楽しそうに遊ぶモチの姿は、見ていて可愛らしいですね」
また、食器棚の隙間に入ることも好きなのだそう。飼い主さんに怒られるとわかっていても、毎回入っては顔だけ出しているのだそうです。
【獣医師解説】ティッシュの空箱に入りたがる猫の特徴
「猫は、狭くて自分の周りが囲まれているような場所にいると安心します。落ち着くことができるので、そういった場所を好む傾向にあります。そのため、箱を見つけたらとりあえず入ってみたくなってしまうのでしょう。
今回紹介したモチさんの姿は、とても愛らしかったですね。ティッシュ箱は小さな猫にとっては入りやすく、体に程よくフィットする感覚があって、気に入るコが多いのかもしれません。
モチさんはティッシュ箱のほかにも、『ランドセル、お土産の袋、Amazonの段ボール、窓とカーテンの間』など、さまざまな狭い場所に入ることがあるようですね。
猫を飼っている家庭では、ほかにも…
・靴箱
・ソファやベッドの下
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
UP DATE