1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ゆらゆら・先だけパタパタ…猫がしっぽの動きで表している気持ち 

猫と暮らす

UP DATE

ゆらゆら・先だけパタパタ…猫がしっぽの動きで表している気持ち 

猫は言葉を話すことはできませんが、表情やしぐさに気持ちが表れます。今回はそのなかから、猫のしっぽに注目。哺乳動物学者の今泉忠明先生に、しっぽから分かる猫の気持ちについて解説していただきました。アプリに投稿されたかわいい画像もご紹介します。

まっすぐピンとたつ

サビ猫のいおちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
しっぽをピンと立てるのは、子猫が母猫に近づくときのしぐさです。
成猫になってもその習慣が残り、好きな相手に「ここにいるよ」「こっちを見て」「かまって」とアピールしたいときや、ご機嫌なときに自然としっぽが立つようです。

ゆったりユラユラ

ミケ猫のリコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
力が抜けたような状態で、しっぽをゆったりユラユラと揺らしている場合は、とてもリラックスしていい気持ちで過ごしていると考えられます。
とくに満足していること、ご機嫌なことを飼い主さんにアピールしたいときに、揺れることが多いのだとか。

先だけパタパタ

しっぽでお返事をした茶トラ猫のぱぴちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は伏せた状態で、しっぽの先だけパタパタと動かすことがあります。
これは「ちょっと気になるけど、今は動きたくない」といった気分のときに見られるしぐさ。飼い主さんに呼ばれたときにこのしぐさをするなら、聞こえているよ、という返事代わりだといえるでしょう。

表情豊かなしっぽたち

サビ猫の姫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にねこのきもちアプリにご投稿いただいた、しっぽも愛らしい猫たちのかわいい画像をご紹介します。
トップバッターは姫ちゃん。背筋ピーン! お手々ピーン! 尻尾ピーン! の3点セットがとってもキュートです♡

ご機嫌でしっぽをふりふり

スコティッシュフォールドのまるちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
スコティッシュフォールドのまるちゃんは、ふさふさのしっぽをふりふりしながら、今日もご機嫌です♡

寝るとき一緒にギュっ

キジトラ猫の詩ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
キジトラ猫の詩ちゃんは、足もしっぽもギュっとしてアンモニャイトになっちゃいました♡

両前足で抱えちゃう

アメリカンショートヘアのありすちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
アメリカンショートヘアのありすちゃんは、なんとしっぽを自分で持っちゃいました!

しっぽにはこんな使い方も……

マンチカンの天ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、マンチカンの天ちゃん。
ハンモックでお昼寝していたところ、眩しいからと手としっぽで顔を隠したようです。しっぽの便利な使い方ですね♡
かわいらしく揺れる猫のしっぽ。しっぽに表れる気持ちを読み取って、猫とのより良いコミュニケーションに役立ててくださいね!
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る