1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. アレルギー
  5. 猫の体から聞こえる音でわかる病気 胸から「ヒューヒュー」、鼻から「ゴーゴー」「フガフガ」 

猫と暮らす

UP DATE

猫の体から聞こえる音でわかる病気 胸から「ヒューヒュー」、鼻から「ゴーゴー」「フガフガ」 

愛猫の体から不思議な音がしたことはありませんか?不思議な音に気づき、病気がわかったというケースも少なくありません。今回は、猫の体から発する音でわかる病気について、獣医師の重本仁先生に教えていただきました。

呼吸器疾患の疑いがある音

植物で遊ぶ猫
ramustagram/gettyimages
「ケホケホ」や「ゴホッ」と咳き込んだり、胸元から「ゼーゼー」、「ヒューヒュー」、「スースー」、「ヒンヒン」などの音が聞こえたりすることはありませんか?こんな音が聞こえたら、喘息や気管支炎、肺炎の可能性が。
喘息は、なにかしらのアレルゲンに過剰反応して、呼吸の通り道である気道が炎症によりせまくなり、激しく続く咳や息切れなどの喘息発作の症状が起こります。
気管支や肺に炎症が起こるのが気管支炎と肺炎です。気管支炎は「ケホケホ」と乾いた咳をし、肺炎は「ゴホッ」と痰が絡んだような湿った咳をする傾向に。猫カゼをこじらせると、気管支炎と肺炎を併発するケースもあります。

鼻がつまって息苦しさを感じているかも

眠っている猫
bee32/gettyimages
鼻から「ブーブー」や「ピーピー」、「スースー」、「フガフガ」などの音が聞こえるのは、鼻がつまっている可能性が。鼻づまりの原因としては、猫カゼや鼻炎が考えられます。
猫カゼは、猫ヘルペスウイルスや猫カリシウイルスなどの感染が原因となり発症し、鼻水やくしゃみ、目ヤニや涙など、人の風邪と似たような症状がみられるでしょう。
猫カゼのウイルスが鼻腔内で増殖すると、鼻炎を併発するケースも。水のような鼻水が少しずつ粘り気のあるものに変わり、鼻づまりを起こしやすくなります。猫カゼは再発も多い病気なので、注意しましょう。

睡眠中にこんな音が聞こえたら……

ソファの上の猫
kaorinne/gettyimages
睡眠中に鼻から「ゴーゴー」や「ズーズー」と音のする、低く大きないびきを日常的にかいていたら、副鼻腔炎などの病気を疑いましょう。
副鼻腔炎は、鼻の奥にある副鼻腔に炎症が起きている状態です。毎回大きないびきをかいたり、いびきのあとに覚醒がみられたりしたら副鼻腔炎の可能性が考えられます。
愛猫の病気を早く発見するためには、愛猫の生活を観察することがとても大切です。普段とは違う心配な音が聞こえたら、獣医師に相談するようにしましょう。
お話を伺った先生/重本仁先生(王子ペットクリニック院長)
参考/「ねこのきもち」2022年12月号『12月6日は「音の日」 要受診! 猫の体から発する音で気付く病気』
文/山村晴美
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る