1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. またたび・ねこ草
  5. 猫にとって「猫草」は本当に必要? 猫草のメリットや与えるときの注意点は

猫と暮らす

UP DATE

猫にとって「猫草」は本当に必要? 猫草のメリットや与えるときの注意点は

猫が喜ぶことで知られている「猫草」。商品として販売されていることも多いため、愛猫に買い与えたことがある飼い主さんも少なくないでしょう。そこで今回は、猫草が本当に必要なのか、また猫草のメリットや与える際の注意点について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

猫草は「必需品」ではない

キジトラ猫の福ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
基本的に猫は肉食動物のため、猫草を食べなくても健康に影響はありません。“ビタミンなどの栄養を補うため”という考え方もありますが、必要栄養素を兼ね備えた総合栄養食のフードを食べていれば心配は不要。
愛猫が気に入るようなら食べさせ、とくに興味を示さないようなら無理に与える必要はないでしょう。

猫草のメリットは?

サバトラ猫のしんばちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫草のメリットとしてまずあげられるのは、毛玉の排出の助けになる点だといわれています。猫草を食べることで胃を刺激し、毛玉を吐き出そうとする猫もいるのだとか。
また、猫草を食べて食物繊維を摂取することで便秘の予防になる、ストレス発散や気分転換になる、嗜好品として好まれる、といった仮説もあるようです。

猫草を与えるときのポイント

サバトラ猫のあずきちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫草を置きっぱなしにしておくと、食べすぎたり、かじって散らかしたりすることも考えられます。そのため、猫草を与える場合はルールを決めておきましょう。
基本的に猫草は1日数本、やわらかい若葉だけを与えるようにしてください。留守番のごほうびとしてや、フードのトッピングにしても。

なお、消化器官が未発達な1才未満の子猫や、胃腸が弱っている猫の場合、猫草を消化しきれず嘔吐や下痢を起こすおそれがあります。植物成分は尿結石をつくりやすいという説もあるため、胃腸や泌尿器系にトラブルがある猫には、与えるのを避けたほうが無難でしょう。
猫草は猫の生活に必要不可欠なもの、というわけではないため、愛猫の健康面や嗜好にあっているかどうかで、与えるかを判断するといいでしょう。与える場合は、今回ご紹介した内容も参考に、適切な量とタイミングを把握しておいてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【2021年最新版】猫草の人気商品おすすめ6選! 与え方や注意点も』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る