猫が繰り出す“猫パンチ”。遊びやケンカのときに、鋭い爪で相手を仕留める力強い攻撃に見えますが、本当にそうなのでしょうか? 猫パンチのしぐさや理由を紹介します。遊びや攻撃以外に唐突に繰り出すことがあるので、そのシチュエーションも見てみましょう。
どんなしぐさ? 猫パンチ
猫パンチとは、片方や両方の前足を振り上げて、しばしばとすばやく対象を叩く動作のこと。頭や体を大きく後ろに引きながら、あるときは強く、そしてまたあるときは弱くパンチするのが特徴です。
猫がパンチをする主な理由
猫がパンチする理由は、主に「遊び」「不快感」「攻撃」の3つといわれています。猫同士でケンカになったときや、自分よりも大きく得体のしれない存在に遭遇したときなどに、パンチすることがあるようです。
攻撃的なようで、恐怖心を抱えている場合がほとんど
相手に攻撃しているように見える猫パンチですが、じつは恐怖心から繰り出すことがほとんどなのだそう。猫にしてみれば、引き気味で防御態勢をとりながら、怖いからとりあえずパンチしているような状態なのです。
なかには、遊びや攻撃以外にパンチされることも!
猫がヒートアップしたり、気分が悪くなったりしたときに繰り出すといわれている猫パンチ。飼い主さんが猫パンチを受けたことがあるシチュエーションを見てみると、じつは唐突に起きるケースもあるのです。
飼い主さんが猫パンチされたシチュエーション
- 突然走ってきて猫パンチされた
- 物陰から足をめがけて猫パンチされた
- 外出しようとしたら追いかけてきて猫パンチされた
- 遊んでいるときにヒートアップし、爪を出したまま猫パンチされた
- 鼻チュウしようとしたら猫パンチされた
- 動物病院へ連れて行くためにキャリーバッグに入れようとしたら、猫パンチされた
- しつこくブラッシングをやりすぎて猫パンチされた
- 睡眠中に顔やお腹を触ったら猫パンチされた
飼い主さんが猫パンチされたシチュエーションを見ると、猫の嫌がるお世話をしたなどの理由のほかに、さまざまな理由で猫パンチが繰り出されていることがわかります。「遊び」「不快感」「攻撃」のほかに「理不尽」なパンチがあることを、飼い主さんは覚えておくといいかもしれませんね。
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫パンチの3つの意味 【2021年】SNSで話題の最新動画や画像もご紹介』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。