猫と暮らす
UP DATE
猫を残して家を空けていいのは何日? 留守番させるときに一番気を付けたいことは
そこで今回は、「猫は何日留守番ができるの?」「留守番させる際、室内環境はどうしたらいい?」など、留守番に関する3つのギモンを、ペットライフコンサルタントの薬師寺康子さんに伺いました。
猫だけでお留守番させていいのは何日間まで?
家でお留守番をさせるメリットとデメリットは?
家で留守番をさせるメリットは?
・家族以外の人と顔を合わせたくない、人見知りの猫
・猫同士の生活が確立されている、複数飼いの猫
・環境変化の影響を受けやすい、高齢の猫
家で留守番をさせるデメリットは?
ふだんの環境や愛猫の性格を考えて、どういう形式の留守番がベストなのかを考えてみましょう。
猫が留守番をする部屋の環境は、どう整えればいい?
また、お世話に来た人がドアを開けたときに脱走することがあるため、対策を怠らないようにしてください。
留守番中の室温・湿度の管理は基本ですが、全部屋のエアコンをつけていると、暑すぎる・寒すぎるといったときに猫が対応できません。エアコンを付けた部屋と付けていない部屋を用意しておけば、暑い寒いに応じて、猫が自由に行き来することができます。
また、水の入った器を倒してしまったときのために、水飲み場を数カ所作っておきましょう。
参考/「ねこのきもち」2023年5月号『もうすぐGW 久々に家を空ける人、必読! 愛猫に合う方法がわかる お留守番Q&A』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE