1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 子猫に離乳食を与えるのはいつからいつまで? 時期や量とその方法

猫と暮らす

UP DATE

子猫に離乳食を与えるのはいつからいつまで? 時期や量とその方法

子猫を飼っていて迷うのが、離乳食に切り替えるタイミング。それまで子猫用ミルクだけ飲んでいた子猫に、乳離れをしてもらわなければなりません。上手に離乳食に移行する方法とタイミング、それから離乳食を卒業する時期までまとめて解説します!
キャットフードを食べようとする子猫

「歯が生えてきたころ」に離乳開始

子猫用ミルクを卒業して、徐々に離乳食に移行する目安は、子猫に歯が生えてきたころ。週齢でいうと生後4週齢くらいが目安です。

子猫の口を開けて、歯ぐきを優しく触ってみましょう。少し堅いものの存在を感じられるようになります。もし正確な週齢が分からなくても歯が生えてきたことが離乳食開始のサインになります。
ミルクを飲む子猫

最初は離乳食+ミルクから

ペットショップに行くと、子猫用の離乳食が売られています。お湯で溶いてペースト状にできたり、最初からムース状になっていて、それまでミルクだけ飲んできた子猫でも、食べやすい工夫がされています。

ただ、最初は子猫が離乳食を食べ物だと思わないかもしれません。まず指先に離乳食をつけて、子猫の上あごに塗りつけてみましょう。「離乳食は味があって、食べられるものなんだ」ということを子猫に認識してもらうのです。

最初は、離乳食にそれまで飲んでいた子猫用ミルクを半分ほど混ぜてあたえましょう。下痢などしないかどうか、様子を見ながら1回に1口程度から始めます。便の調子もよく、下痢などの問題がないなら、欲しがるだけあたえてもかまいません。このころになると、子猫は自分で食べる量を調節できるようになっています。

もし離乳食を食べさせて下痢をしたり、ミルクも口にしないような状態になったら、すぐに動物病院を受診しましょう。

離乳食を食べることに慣れてきたら、徐々に子猫用ミルクの量を減らして、離乳食の割合を増やすようにします。与える頻度は、1日3~4回を目安にしましょう。
離乳食を食べる子猫

生後8週齢を目安に子猫用フードに移行

ミルクを混ぜない離乳食と水の食事に慣れてきたら、徐々に子猫用フードを加えていきます。成長して好き嫌いがなるべく出ないよう、ドライタイプのフード(カリカリ)だけでなく、ウエットフードも合わせて与えていきたいところ。

最初は離乳食に、お湯でふやかしたドライフードを少し足して与えます。ドライフードを食べるようになったら、徐々にその割合を増やしていきます。すべてドライフードになったら、ふやかす水分の量を調節して、硬いままでも食べられるようにしていきます。同時に新鮮な水を、いつでも飲めるように用意することも忘れないでください。

注意したいのは、「総合栄養食」とかいてあるフードを与えること。このフードと水だけで子猫が必要とする栄養をまかなうことができるタイプのフードです。「一般食」という表示のあるフードは、いわば「おかず」で、それだけでは必要な栄養を満たすことができないのです。

子猫用フードに移行完了する時期の目安は、生後8週齢。このころになると体重は1キログラム前後になっているはず。ここから1才になるまでは、子猫用フードを与えるようにしましょう。体がどんどん成長する時期なので、成猫用より高カロリーになっています。

1才になったら成猫用フードに切り替え

個体差はありますが、1才になったときの体重の目安は約2キログラム。ずっと高カロリーの子猫用フードを与え続けると、肥満の原因になってしまうので、このタイミングで成猫用フードに切り替えていきます。

新しいフードにいきなり切り替えると食べない場合や下痢などをする猫もいますので、それまで食べていたフードを少しずつ新しいフードに置き換えて、時間をかけてその割合を増やしていくとフードの切り替えがスムーズに進みます。
キャットフード

子猫の離乳食、手作りするなら?

子猫のこの時期は、体が大きく成長する時期。たくさんの栄養がバランスよく必要になるので、人間用の食材を使った手作り食はNGです。また、手作り食を子猫のころから与えることで、ドライフードを食べなくなってしまう可能性も考えられます。

もし市販の離乳食だけでは物足りないのなら、子猫用粉ミルクの粉を振りかけてみたり、ウエットフードを少しだけトッピングしてみたり、子猫用のフードの組み合わせを変えてみて。また、食いつきが悪いときは温度が問題なのかも。熱すぎず冷たすぎず、ぬるま湯でふやかして、人肌になるよう気を配ってみましょう。

オススメ離乳食

子猫用ミルクからドライフードまでの間に使える、子猫用離乳食をご紹介。お湯で溶いて硬さを調節できるタイプから、母猫の栄養補給にも使えるタイプまで、用途に合わせてお使いください。

JPスタイル 幼猫用離乳食

JPスタイル 幼猫用離乳食|日清ペットフード
生後20日以降の幼猫のための国産離乳食。バチルスサブチルス(活性菌)・ビフィズス菌・カルシウム・ビタミンEなど、幼猫期の発育と健康維持に必要な栄養素がバランスよく豊富に含まれた総合栄養食です。

ネコちゃんの離乳食

ネコちゃんの離乳食 | 株式会社森乳サンワールド
ネコちゃんの離乳食です。お湯を加えてちょうどいい硬さにできます。

FHNウェット マザー&ベビーキャット

マザー&ベビーキャット|猫用製品|FHN ウェット|プレミアムペットフード ...
離乳期の子猫が食べやすいムース状で、母乳から離乳食への移行をスムーズにします。妊娠後期から授乳期の母猫にも与えられます。

まとめ

離乳食開始のタイミングは、子猫に歯が生えてきたころ。徐々に離乳食に切り替えていって。目安は体重1キログラムになり、子猫用ドライフードをふやかさずに食べられるようになったら、離乳完了です!

監修/ねこのきもち相談室獣医師
参考/ねこのきもち特別編集『子ねこのきもち』
文/コージー根本
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る