1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 風邪・感染症
  5. ワクチンを打っていても「猫カゼ」を発症するの? 獣医師が解説します!

猫と暮らす

UP DATE

ワクチンを打っていても「猫カゼ」を発症するの? 獣医師が解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がかかりやすい病気のことは、飼い主さんならよく知っておきたいもの。この記事ではそんな病気の解説のほか、実際に体験した飼い主さんの「気になりながら聞けずにいた」疑問について獣医師の重本 仁先生が回答! 

今回は愛猫が、ワクチンを打っていても「猫カゼ」にかかることがあるのかを、「猫カゼ」の基本知識と一緒にご紹介します。

お話をお伺いした先生
重本 仁先生
王子ペットクリニック院長(東京都北区)

人の風邪の症状に似た、ウイルスや細菌が感染して起こる病気

「猫カゼ」とは、症状が人の風邪に似ていることからこう呼ばれ、数種類からなるウイルスや細菌が原因の上部気道感染症の通称です。

代表的なのは、「猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)」、「猫カリシウイルス感染症」、「猫クラミジア感染症」の3つで、前者2つは一度感染すると体内にウイルスが残るため、再発を繰り返しやすくなります。また、猫カゼは基本的に猫同士で感染しますが、「猫クラミジア感染症」だけは、猫から人にも感染するといわれています。

猫カゼの症状は、全般的にくしゃみや鼻水などが出ることが多く、特効薬はないため、症状を抑える対症療法を行います。抗生剤のほか、猫の免疫力をサポートするインターフェロンなどを投与することも。

予防は、定期的なワクチン接種によりウイルスや細菌の免疫をつくることです。発症・再発しても軽い症状ですむ傾向にあります。

涙(写真①)や目ヤニ(写真②)など、目に症状が現れることも。症状が片目だけなら、「猫クラミジア感染症」の疑いがあります。


写真① 画像/ねこのきもち2019年11月号


写真② 画像/ねこのきもち2019年11月号

「猫カリシウイルス感染症」の場合、口内炎がひどくなったり、舌炎(〇印)が見られるケースも。その痛みから、食欲がなくなることもあります。


ねこのきもち2019年12月号

猫カゼでこんな体験をしました

ペットショップからわが家に迎えて3日目あたりから下痢になり、動物病院へ。受診の結果、猫カゼを発症していることが判明しました。すぐ受診したため10日ほどで回復しましたが小さな子猫だったので心配しました。

高知県 M・Aさん むぎちゃん(メス・10カ月/スコティッシュフォールド)

動物病院では脱水気味とのことで点滴をしてもらい、抗生剤も投与することに。その後、涙も出るようになってきたので目薬も追加で処方されました。
猫カゼのワクチンは、1回目をペットショップにいる間に接種していましたが、2回目のタイミングで猫カゼにかかってしまい、接種するのが遅れてしまいました。そのため、むぎの場合は3回も打つことになってしまいました。

猫カゼを発症した、生後3カ月の頃。

画像/ねこのきもち2019年12月号『猫の病気そこが知りたい』

下痢をし、おしりにベッタリ付いてしまうくらいウンチがユルかったそう。

イラスト/上垣厚子

飼い主さんからの疑問「そこが知りたい」

ペットショップにいる間に1回目のワクチン接種をしていたのに、感染してしまいました。
ワクチン接種をしたとしても猫カゼにかかってしまうことがあるのでしょうか?

ワクチン接種をしていても感染する可能性はあります

ワクチン接種をしても感染を完全に防ぐことはできません。ペットショップのように、多くの猫がいる環境では一匹が感染するとかかりやすいので、むぎちゃんもほかの猫から感染したのかもしれません。また、ワクチンは6~8週齢に一度目を接種し、抗体を強めるために一度目の接種から2〜4週間あけて16週齢までに二度目の接種をする必要があります。そのため、一度目の効果が充分に発揮されず感染した可能性がありますが、重症化しやすい子猫でも軽症ですんだのはワクチンを接種していたからでしょう。

子猫のワクチン接種の場合は、母猫の初乳を飲んでいない場合は6週齢、飲んでいる場合は8週齢で一度目を。

イラスト/上垣厚子

先生、ご回答いただきありがとうございました。
ご紹介した飼い主さんのエピソードは、あなたの愛猫に起こる可能性もあります。いざというときに思い出し、役立ててください。

監修/
重本 仁先生(王子ペットクリニック院長)

参考/ねこのきもち2019年12月号『ねこの病気、そこが知りたい!』
文/浪坂一
イラスト/上垣厚子
画像/ねこのきもち2019年11月号『ねこの病気逆引き辞典』
※この記事で使用している画像は2019年12月号『ねこの病気、そこが知りたい!』に掲載されているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る