猫と暮らす
UP DATE
猫を花粉症から守るにはどうしたらいいの? おススメの猫の花粉対策
そもそも春は粘膜にトラブルが起こりやすい
そのため粘膜は常に湿っていることが理想的ですが、春先は空気が乾燥しがちで、それは粘膜の乾燥しやすさにもつながってしまいます。
また、春先は5度以上の寒暖差があることも多く、自律神経の働きが低下して免疫力も落ちやすい傾向に。
猫の花粉症は人の花粉症とほとんど同じ
すでに発症している場合は症状の軽減のために、まだなっていないならその予防のためにも、春先は特に室内環境を整えることを意識しましょう。
花粉を持ち込まないようにしよう
飼い主さんが帰宅する際は、コートなどの衣服についた花粉を玄関の外で叩いて落としてから、家の中に入るようにしましょう。すぐに室内着に着替えてしまうのも効果的。
また、洗濯物などを外に干すと花粉が付着してしまうため、部屋干しにするのがおすすめです。
掃除して環境を整えよう
再び空中に舞い散らなうようにするためにも、早朝に床掃除を行うのがよいでしょう。床の目に沿ってふき取るように行うのが効果的です。
また、花粉などの除去効果がある空気清浄機を稼働させるのもおすすめです。
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE