1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 鳴き声
  5. トイレハイ!? 猫がウンチのあと「ヌォ~ン!」と鳴くのはナゼ?

猫と暮らす

UP DATE

トイレハイ!? 猫がウンチのあと「ヌォ~ン!」と鳴くのはナゼ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫がトイレでウンチをしたあと、なぜか「ヌォ~ン」と野太い声で鳴く……そんな体験をされた飼い主さんは意外と多いようです。「出たぞ~!!」と言っているのかと思いきや、じつはこの鳴き声には別の意味が。猫がトイレ後に低い声で鳴く理由とは……!?

猫がトイレ後に低い声で鳴く理由

MIX・セナくん・おしゃべり
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ウンチをしたあと猫が低い声で鳴くのは、トイレ前後に興奮状態になる野生時代の習性から来ているのだそう。排泄時は無防備で敵に狙われやすいため、猫は不安な気持ちになり、それが鳴き声として表れているといわれています。
飼い猫となった現代では敵に狙われる心配はありませんが、それでも野生時代の名残で、トイレのあと低い声で不安そうに鳴くことがあるようです。

強い鳴き声は抗議かも?

スコティッシュフォールド・エマちゃん・じろり
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は何かに不安を感じたり、不満があったりして訴えているときには、低めで野太い声を出します。そのため、猫が低い声で鳴いているときは何に対して抗議をしているのか、飼い主さんが見極めてあげることが大切です。
また、低めの声は猫にとって強い感情を表現する方法のひとつです。トイレ後の鳴き声が強いときは、もしかしたら愛猫にとって何か不満要素があるのかもしれません。トイレ環境や同居猫との関係性など日ごろの様子をよく観察して、不満を解消してあげましょう。

鳴き声から猫の気持ちを知ろう

MIX・ちーちゃん・寝転がる
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の鳴き声は、そのときの気持ちを表現するとても重要なコミュニケーション手段です。
猫の鳴き声の意味を推測するには、「鳴き声の高さ」と「そのときの状況」をかけあわせて考えるのがポイント。声の高さは発声するときの力加減に左右されるため、猫の気持ちが顕著に表れ、気持ちを読み取るヒントになります。そこへ猫が鳴いたときの時間や場所、前後の行動を重ね合わせて考えれば、よりくわしく気持ちを読み取ることができますよ。

猫は人と一緒に暮らすようになってから、飼い主さんに自分の気持ちを伝えるために鳴き声を発する能力が発達したといわれています。愛猫が何を伝えようとしているのか、猫の気持ちになって考えてあげられるようにしたいですね。

参考/「ねこのきもち」2016年10月号『鳴き声の「高さ」で気持ちがわかる!サウンドオブMEOW(ミャー)ジック』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る