1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. ストレス
  5. 猫が「糖尿病」と診断されたらどうするべき?  獣医師が解説します!

猫と暮らす

UP DATE

猫が「糖尿病」と診断されたらどうするべき?  獣医師が解説します!

猫がかかりやすい病気のことは、飼い主さんならよく知っておきたいもの。
この記事ではそんな病気の解説のほか、実際に体験した飼い主さんの疑問について、獣医師の重本先生が回答します。

重本 仁 先生

 獣医師
 王子ペットクリニック院長
 宮崎大学農学部附属動物病院所属

 日本獣医畜産大学(現 日本獣医生命科学大学)獣医臨床病理学研究室卒業
 現在 日本獣医生命科学大学獣医外科学教室研究生
 宮崎大学大学院医学獣医学総合研究科(博士課程)
 宮崎大学と共同で先天性門脈体循環シャントの腹腔鏡での術式の研究と開発を行う

●資格:獣医師

●所属:日本小動物内視鏡推進連絡会推進委員/日本獣医再生医療学会理事/日本獣医内視鏡外科研究会東京都獣医師会北支部副支部長 防災/獣医神経病学会日本獣医がん学会日本獣医麻酔外科学会日本小動物歯科研究会/光線温熱療法(PHT)研究会/日本小動物血液透析協会(JSAHA)

続きを読む
今回は「糖尿病」は気付きにくい病気なのか、ストレスは関与しているか、といった疑問を取り上げます。

体内で糖が利用できず、高血糖となり、さまざまな合併症を引き起こす病気

糖尿病とは、体内で糖が利用できず、血糖値が高くなっている状態のこと。尿に糖が出る症状から見つかることもあります。すい臓からインスリン(ホルモン)が完全に出なくなることで高血糖を引き起こすⅠ型タイプと、生活習慣などによってインスリンが充分に作用しなくなるⅡ型タイプがあり、猫は大半がⅡ型です。
インスリンは作用が弱まると、体内でケトン体という物質が増え、ケトアシドーシス(体液のpHの酸性化)となって細胞が壊れることが。その状態が続くと毛細血管が詰まり、腎不全や肝不全などの合併症を起こし、命を落としかねません。
糖尿病の治療は、療法食や経口血糖降下薬、インスリン注射が中心。猫の場合は、甲状腺ホルモンの影響などで高血糖になることがあり、しっかり診断する必要があります。

糖尿病の初期症状

・水をしきりに飲む
・何度もオシッコをする
・食欲が以上に増す

イラスト/みやしたゆみ

飼い主さんからの疑問「そこが知りたい」① 

定期的に受けている健康診断で糖尿病と診断。
それまで何の予兆もありませんでしたが、飼い主には気付きにくい病気なのでしょうか?

東京都 M・Sさん Kちゃん(メス・6才)

※糖尿病を発症したのは5才当時。同居猫1匹

注意深く見ていれば、初期症状で気付けるケースもあります

糖尿病は、初期症状に飼い主さんが気付いて来院されるケースも少なくありません。とくに多飲多尿を心配して受診される人が多いので、比較的気付きやすい病気といえるでしょう。
多飲多尿になるのは、糖が細胞に取り込まれなくなると、体は糖を尿とともに排出しようとするため、オシッコの回数が増加。それにともなって水を飲む量も増えるからです。
次いで多いのは、やせたという理由。糖尿病にかかると初めは食欲が増すものの、やがて食欲不振になり、体重が減少していきます。
初期症状での受診が理想ですが、複数飼いのお宅だとトイレや水飲み容器を共有しているため、見過ごしてしまうこともあるでしょう。
イラスト/みやしたゆみ
健康診断で糖尿病が見つかるケースも。早期発見のためにも、年に1~2回、血液&尿検査を受けましょう

飼い主さんからの疑問「そこが知りたい」②

11年前、引っ越し後に愛猫が糖尿病を発症。
環境の変化によるストレスも関係していたのでしょうか?

香川県 Y・Nさん Ⅰちゃん(メス・16才)

※糖尿病を発症したのは5才当時

強いストレスが原因で糖尿病を発症することもあります

猫が糖尿病を発症するのは、継続的なストレスも要因のひとつだと考えられています。たとえば、かゆみや痛みをともなう持病がある猫や、同居猫と仲が悪い猫は、つねにストレス状態にあるといえるでしょう。また、猫にとって大切な縄張りである家が変わるのも、大きなストレスです。愛猫の場合も、新しい環境になかなか慣れず、結果的にストレスから血糖値が上がり、糖尿病になった可能性はあります。
ただし、糖尿病になる原因は過食や薬の副作用、遺伝的な要因などさまざまですから、ストレスだけが発症の原因と特定することは難しいでしょう。
先生、ご回答いただきありがとうございました。
ご紹介した飼い主さんのエピソードは、あなたの愛猫に起こる可能性もあります。
いざというときに思い出し、役立ててくださいね。
お話を伺った先生/重本 仁先生(王子ペットクリニック院長)
参考/2020年8月号『ねこに多い病気、そこが知りたい!』
文/SAY
イラスト/みやしたゆみ
※この記事で使用している画像は2020年8月号『ねこに多い病気、そこが知りたい!』に掲載されているものです。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る