1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫が段ボールを好む4つの理由。段ボールラブ♡なかわいい画像も

猫と暮らす

UP DATE

猫が段ボールを好む4つの理由。段ボールラブ♡なかわいい画像も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

隙あらば、猫が潜り込んでいることも多い段ボール。なぜ段ボールを好む猫が多いのでしょうか? 今回は、猫が段ボールを好きな4つの理由を解説。ねこのきもちアプリに投稿された、段ボールを愛用している猫たちのかわいい画像もご紹介します。

居心地がいいから

キジトラ猫のむくちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

段ボールの断面は、波のような形になっています。この波形のすき間から風が通るため、段ボールは通気性と保温性に優れた素材。
猫は居心地のいい場所を見つける天才のため、夏は涼しく冬は暖かい段ボールを好むのだと考えられます。

本能を刺激されるから

スコティッシュフォールドのねーさんちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は野生時代、穴蔵に身をひそめて獲物の様子を観察していました。そのため、穴蔵に似ている段ボール箱は、本能的に狩猟本能を刺激されるのでしょう。

ニオイが気になるから

キジトラ猫のコタロウちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は人よりも嗅覚に優れており、ニオイを嗅ぐことでさまざまな情報を得ています。
段ボールはニオイを吸収しやすい素材のため、気になるニオイがついていることも多いはず。猫にとって、嗅がずにはいられないのでは。

いい経験をしたことがあるから

段ボールに入ったモカちゃんたち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は記憶力がよく、いい経験をしたことを覚えているもの。そのため、段ボールに入ったときに飼い主さんがかまってくれた経験などがあると、それを覚えていて好むことがあるようです。

段ボールラブ♡な猫たち

マンチカンのオレオちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、ねこのきもちアプリに投稿された、段ボールを愛用する猫たちの画像をご紹介します。
まず最初は、マンチカンのオレオちゃん。ちょっとはみ出してしまっていますが、それでも心地よさそうな表情からは、段ボールラブ♡ がうかがえますね。

小さくても入りたい

ラグドールの五右衛門ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはラグドールの五右衛門ちゃん。どう見てもサイズオーバーな気がしますが、それでも満足そうなこの表情。小さくてもやっぱり段ボールが好きなようです♡

擬態としても完璧……?

マンチカンのこうめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのマンチカンのこうめちゃんは、空き箱のすき間からお顔をちらり。フィット感ばっちりで、まるで初めからこういう商品だったかのよう(笑)

箱にあわせて四角く……

段ボールに入っている真夏ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、白黒猫の真夏ちゃん。四角い段ボール箱にぴったりフィットして、真夏ちゃんまでなんだか四角くなっていますね(笑)

猫たちが段ボールに惹かれるのは、本能などからくるさまざまな理由があることが分かりました。段ボールに入って満足げな表情は、とってもキュート。ここまで好きなら、段ボールで猫用ハウスなどを作ってあげても、喜ばれるかもしれませんね。

参考/「ねこのきもち」2021年4月号『手作りグッズで、愛猫をもっとHappyにさせちゃおう! 猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る