猫と暮らす
UP DATE
愛猫のお薬、正しく投薬できてますか? 猫の薬の飲ませ方とコツ
猫が病気になったとき、薬の飲ませ方がわからない、または投薬が苦手という飼い主さんも多いのでは。
今回の記事ではタイプ別の薬の与え方や、薬を飲まない場合の工夫について解説します。
錠剤・カプセルの飲ませ方
一般的に推奨される錠剤・カプセルの投薬方法
2. 猫の口が開いたら、反対の手で下のあごを押し下げ、さらに大きく口を開きます。
3. 錠剤やカプセルを舌の裏側の奥の方にそっと落とします。
4. 猫が口を開けないようにすぐに手で押え、喉のあたりをさすりながら薬を飲み込んだことを確認してください。
投薬の際のポイント
飲まないときは錠剤を細かく砕く
ただし、薬によっては細かくすると効果が変わってしまうものもあります。薬を処方した動物病院の獣医師さんに許可を取ってから細かくするようにしましょう。
粉薬の飲ませ方
ウェットフードに混ぜる
投薬の際のポイント
飲まないときは溶かしてなめさせる
薬の管理方法・注意点
過去に処方された薬は与えない
また、薬には有効期限(使用期限)があります。開封してから1年を経過している薬は、間違えて与えないためにも廃棄してしまうのがよいでしょう。
人用の薬を与えない
また、人用と猫用で見た目が似ている薬もあるため、誤って違う薬を猫に与えないためにも、薬の保管場所は人用と猫用ではっきり分けて保管するとよいでしょう。
・ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫に薬を飲ませる方法|錠剤や粉薬、飲まない場合の対処法も!』
・ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の薬の飲ませ方。錠剤・粉薬を飲ませるときの困ったを解決します!』
・ねこのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】タイプ別、猫の薬の飲ませ方!コツや注意点をご紹介!』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/Yoko N
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE