1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 存在感バツグン! 体重8kgになることもある大型の猫種5選

猫と暮らす

UP DATE

存在感バツグン! 体重8kgになることもある大型の猫種5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は体が小さいと思われがちですが、猫種によっては大きく育つ猫もいます。ねこのきもちWEB MAGAZINEの「猫図鑑」から、体重が最大で8kg以上になる大型の猫種を集めました。比較的大きい猫種にはどんな猫がいるのでしょうか? 猫たちの性格や特徴も紹介します。

社交的で人懐っこい「ノルウェージャンフォレストキャット」

どこかを見るノルウェージアンフォレストキャットの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ノルウェージャンフォレストキャットは、優しくて穏やかな性格をしています。我慢強い性格のため、子供のいたずらにも怒らずに耐えることもあるでしょう。また、甘えん坊な一面もあるので、頭や頬を撫でられるのが好きです。

ノルウェージャンフォレストキャットの体格と特徴

毛種:長毛種
体重:3~8kg

たくましい体に気品あるスマートな顔立ちをしています。前脚に比べて後ろ脚が少し長い、腰高なスタイルです。

野性的で温和な「ベンガル」

日向ぼっこするベンガルの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ベンガルは飼い猫に向く交配がされてきたので、野性的な面を残しつつも、温和でフレンドリーな性格をしています。必要以上にベタベタされることを好まない傾向がある一方で、甘えん坊な一面も。おしゃべり好きでよく鳴くタイプが多く、猫にしては珍しく水を苦手としないといわれています。

ベンガルの体格と特徴

毛種:短毛種
体重:5~10kg

ボディが長く、筋肉質な体格をしています。体格のわりには頭部が小さい傾向があります。

ハンターの一面を残す「メインクーン」

タワーに乗るメインクーンの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンは番犬のように強い印象の見た目に反して、とても優しい性格をしています。ネズミ駆除の「ワーキングキャット」として共生してきた歴史から、穏やかで人懐っこい性格が多いといわれています。また、ルーツからハンターの気質が残っており、活動的で好奇心旺盛に映ることもあるでしょう。

メインクーンの体格と特徴

毛種:長毛種
体重:4.5~8kg

大きな体を支えるため、しっかりした骨格に筋肉が発達した四肢を持っています。頑丈な口元と縦長の輪郭、大きな耳に、力強さを感じるでしょう。

ぬいぐるみのような「ラグドール」

ソファに座るラグドールの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

”ぬいぐるみ人形”という名前の通り人懐っこい性格で、人に抱っこされることが大好きです。穏やかでのんびりしたおとなしい性格をしているので、スキンシップやコミュニケーションがとりやすいでしょう。

ラグドールの体格と特徴

毛種:長毛種
体重:4.5~8kg

大きな三角形の頭にふっくらとした頬、くりくりとした卵型の目、ふさふさのしっぽをしています。全体的に優美さを感じせてくれる見た目に反して、筋肉質でがっしりとした体をしています。

ぬいぐるみのような「ラガマフィン」

キョトンとするラガマフィンの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ラガマフィンは穏やかでおとなしい性格をしています。人懐っこくて飼い主さんと触れ合うことが大好きなので、甘えん坊な印象を受けるかもしれません。その一方で、おもちゃを目にするとすぐに興味を示す機敏さも兼ね備えており、好奇心旺盛で遊び好きな一面もみせてくれるでしょう。

ラガマフィンの体格と特徴

毛種:長毛種
体重:4.5~9kg

ラグドールから派生した猫種のため、見た目や性格がラグドールに似ているといわれています。頭部や目、マズルが全体的に丸みを帯びているのが特徴です。

猫種の性格や特徴は、どの猫にも必ず当てはまるものではありません。あくまでも傾向を示しただけなので、その猫ならではの個性も一緒に可愛がってあげてください。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『ノルウェージャンフォレストキャットの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『ベンガルの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『メインクーンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『ラグドールの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『ラガマフィンの特徴と飼い方 可愛い画像いっぱい|ねこのきもち 猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る