1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・キャットフード
  5. 猫の年齢によって飼い方のポイントはこんなに違う 猫のライフステージ別に気を付けたいこと

猫と暮らす

UP DATE

猫の年齢によって飼い方のポイントはこんなに違う 猫のライフステージ別に気を付けたいこと

猫はライフステージが違うと毎日の過ごし方も変わるため、飼い主さんは愛猫の年齢に合わせたお世話をする必要があります。

今回は、猫の一生を子猫期(1才未満)、成猫期(1~6才頃)、中~高齢猫期(7~15才頃)、老猫期(16才頃~)に分け、それぞれの時期におけるお世話のポイントを、獣医師の田草川佳実先生に伺いました。

子猫期(1才未満)のお世話のポイント

Mix(黒×白)のよつばくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

フードの量はこまめに調整しよう

子猫は成長に伴って体重が増えていくため、フードの量も体重に合わせてこまめな調整が必要です。不安な場合は、かかりつけの獣医師に相談してみてくださいね。

いろいろなことに慣れさせよう

キャリーケースに入れて運ぶ、爪切りをする、ブラッシングをするなど、生活をするうえで慣れておいたほうがよい事柄には、この時期に触れさせておきましょう。

誤食に注意!

子猫期は、誤食事故が特に多い時期です。猫用のおもちゃ、ヒモ類、人の食べ物など、猫が口に入れると危険なものは、猫の手が届かないところで管理してください。

成猫期(1~6才頃)のお世話のポイント

Mix(白)のソラちゃんくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

動物病院に慣れておこう

成猫期は病気にかかりにくいものの、この時期に動物病院から離れてしまうと、シニア期の通院に苦労するかもしれません。定期的な健康診断やお手入れについての相談など、積極的に動物病院に足を運んで、通院に慣れておきましょう。

肥満に注意

1才を過ぎると成長が止まるため、子猫期に比べると必要なエネルギーが減って太りやすくなります。フードやおやつは、与えすぎないように注意しましょう。

安心できる隠れ場所を用意してあげよう

猫は大人になると、本能的に警戒心が強まります。訪問者や初めて見るものなどを警戒しやすくなるので、猫が不安を感じたときにすぐ逃げ込めるよう、隠れ場所を数カ所用意してあげましょう。

中~高齢猫期(7~15才頃)のお世話のポイント

Mix(茶トラ)のにゃんたくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

病気が増え始める時期!健康診断を忘れずに

シニア気になると、加齢に伴って病気が増え始めます。早期発見と早期治療を心がけ、気になることがあったらすぐに動物病院で診察を受けましょう。また、定期的な健康診断は欠かさず、年に2回ほど行うのがおすすめです。

体を動かして肥満を防止!

活動量と基礎代謝は低下しますが、食欲はそのままのことが多いので、太りやすい時期です。肥満は便秘や関節炎などの原因になるため、フードの量はしっかりと管理しつつ、運動する機会を作って肥満を防止しましょう。

今後の投薬を見越して準備をしておこう

7才を超えると、投薬が必要になるケースが少なくありません。投薬のストレスを軽減するために、投薬用のおやつやフードなどをあらかじめいくつか与え、愛猫が好むものを探しておきましょう。

老猫期(16才頃~)のお世話のポイント

Mix(サバトラ)のちょこちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

食事の内容を工夫しよう

食欲や筋肉量が落ちてくる時期です。栄養のとれるフードを用意して、食事管理を徹底しましょう。昨今はシニア猫用のフードが多数市販されているので、愛猫の好みに合う商品を見つけてくださいね。

生活環境を見直そう

足腰の筋肉量が減少すると、ジャンプしたり段差を超えたりなど、今までできていた動きが難しくなることがあります。トイレやお気に入りの場所に無理なく行けるか、室内の環境を見直して、不安な部分があれば改善しましょう。

気になることがあれば早めに動物病院へ!

関節や口内の病気が増えたり、認知症を発症したりする時期です。毎日体の状態をチェックして、見た目や行動などに違和感を覚えたら、早めに動物病院で診察を受けてください。
子猫、成猫、シニア猫では、行動や体の調子など、さまざまなことが異なります。愛猫のライフステージが変わるごとに、お世話の仕方も見直してみましょう。
お話を伺った先生/田草川佳実先生(聖母坂どうぶつ病院副院長)
参考/「ねこのきもち」2022年12月号『ライフステージによって違いは? 愛猫の1日見せてください!』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る