1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 【獣医が教える】オス猫の去勢手術にかかる費用と留意点

【獣医が教える】オス猫の去勢手術にかかる費用と留意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オス猫を飼い始めてから、去勢手術を選択されるかたは多くいらっしゃいます。しかし、いざ去勢手術を施すことに決めてからも、費用面への不安がつきまといますよね。そこで今回は、去勢手術にかかる費用と留意点について解説していきます。

オス猫の去勢手術費の相場

平成27年の日本獣医師会の調査によると、猫の去勢手術にかかる費用の相場は、地域や病院によって異なりますが、およそ13,000円前後です。これは、去勢手術のみの値段なので、この他に術前検査代や薬代、入院代などがかかってきます。

「手術」以外にかかる費用

去勢手術では全身麻酔が必要となるため、麻酔をかける前に体が麻酔に耐えられるかどうかを調べる必要があります。これを、術前検査といいます。術前検査には、一般身体検査や血液検査などがあります。術前検査で異常が見つかると、レントゲン検査や超音波検査などの、より詳しい検査が追加されることがあります。若い猫と高齢の猫では必要な検査が異なるので、自分の猫の場合にはどのような検査が必要になりそうか、獣医師と相談して決めましょう。術前検査の費用は病院やその子の状態で異なりますが、5,000円前後のところが多いです。しかし、より詳しい検査を行うと、10,000円以上になることもあります。
つまり、去勢手術を受けることができるかどうかの術前検査の費用が、手術費以外に必要になります。
また、術後の入院代や傷口が化膿しないように抗生物質が処方される場合があり、それらの費用もかかります。
さらに、動物病院はいろいろな動物が出入りするため、ワクチン接種やノミ・ダニなどの寄生虫予防を義務づけている病院もあります。ワクチン接種やノミ・ダニ予防は、手術前に終わらせておかなければいけないので、事前に動物病院に相談しましょう。ちなみにワクチンの費用は、ワクチンの種類や病院によって異なりますが4,000~7,000円前後、ノミ・ダニ予防の費用は1,500円前後です。

費用に違いが生じる理由

現行の法律上、動物病院同士が診察料金について話し合いを持つことは禁じられており、動物病院はそれぞれに料金を設定することで、競争体制を保持しなければならないことになっています。動物病院によって、去勢手術の費用に差が出てくるのはこのためです。さらに、使用する麻酔薬や器材も病院ごとに異なるため、去勢手術にかかる費用も変動します。想定外の高額請求に驚く事態とならないよう、費用については手術前にきちんと説明を受けるようにしましょう。

去勢手術への補助金について

お住まいの自治体や獣医師会などから、補助金を受けられる場合があります。金額は1,000〜6,000円程度と幅があり、自治体や獣医師会によって異なります。また、抽選で当選した方のみが対象となる場合もあるため、必ずみなさんが補助金を受けられるというわけではありません。
また、お住まいの地区の自治体や獣医師会にそもそも補助金制度がない場合や、獣医師会に所属していない病院での手術が対象外となることなどもありますので、補助金を受けての去勢手術を検討されている場合は、まずはお住まいの地区の自治体や獣医師会へ問い合わせてみてください。

ペット保険の適用の有無

現在多くのペット保険があり、その内容もさまざまです。基本的に去勢手術は健康な子が受ける手術であり「病気」ではないため、保険適用外であることが多いです。しかし、症状があり、治療として去勢手術をする場合には、保険適用となることもあります。その場合は、保険会社や獣医師に確認するようにしましょう。

まとめ

オス猫を飼い始めると、去勢した方がいいのか、しなくてもいいのかと悩まれると思います。去勢手術をした方が、尿スプレーの減少やオス特有の病気にかからないなどのいいことが多くあります。
去勢手術は健康な子が受けるので、ペット保険に加入していても保険適用にならず、全額自己負担になることがほとんどです。また、手術費用だけではなく、術前検査代や薬代などがプラスでかかってきます。そのため、費用に関しては手術前に、獣医師からしっかりと説明してもらうようにしましょう。また、自治体や獣医師会から補助金を受けられる場合もありますので、去勢手術をお考えの際は、一度かかりつけの動物病院やお住まいの自治体、獣医師会に問い合わせをしてみてください。
去勢手術は、一生に一回の手術です。しっかりと獣医師と話し合い、納得してから受けるようにしましょう。


監修/八木田智洋(獣医師・かんもん動物病院


合わせて読みたい

「【獣医が教える】オス猫の去勢のメリット・デメリットと最適な時期」

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る